FGO

サルでも出来る!FGOの宝具使用時のNP獲得量計算

うらめしやー、どうも裏飯屋です。

 

NP獲得量の計算式を知りたい、計算できるようになりたいけどググってもなにも出てこない…出てきたけど分かりにくすぎる!!!!!!!

 

って人とても多いと思います、筆者もその中の一人でしたが自力で解読しサルでも分かるような簡単な計算式を作った(まとめた)ので今回はそれを紹介したいと思います。 ※注意 宝具使用時のNP獲得量の計算式です。通常攻撃時はまた少し式が違ったり難しいので今回は計算式をマスターするにあたって一番簡単な宝具使用時に限定しております。まずはこれをマスターしてみましょう

 

自分で言いますが計算式を紹介している記事の中で一番分かりやすいと思います。分かりやすく作りました。一番分かりやすいって言って ♡

 

ちなみに最初に言っておきます。自慢じゃありませんが筆者は高校時代、数学で卒業がかかった最後のテスト以外

赤点以上を取った事がありません 

0点常習犯でした(ガチです)

 

そんなネアンデルタール人も超える起動戦士ガンダムEXVS動物園で発狂していたチンパンジー以下のサルの筆者が理解できたんです。この記事を読んだ皆様も晴れて今日から人間の仲間入りですよろしくお願いします。

  

さて本題ですが早速用意した計算式がコチラになります

 

赤で線引きしているのは通常攻撃時に使う要素になるので今回は消します(一応載せただけです)それでは消したものがこちら

 

だいぶスッキリしましたね、それではサルでも分かるように今から1個ずつ説明していきますね。

 

まずはNPレート、これはサーヴァント毎に決まっているNPを獲得するに当たっての数値です。ちなみにこれは隠しステータスでゲーム内では確認できませんので対象サーヴァント毎に調べましょう(NP獲得計算式をマスターすると逆算することも出来るようになります)

ちなみにこちらのサイトから確認できます→Fate/Grand Order @wiki 【FGO】

筆者の推しは葛飾北斎(30万)ちゃんと岩窟王でNPレートはそれぞれ0.33と0.62です。ちなみにArts系の鯖であればレートは低くなりBuster系なら高くなります。この理由も計算式をマスターすれば理解できるようになります。

 

次にカード補正、これはカードのタイプによって数値が決まっています。なので当てはめるだけです。Aは3、Qは1、Bは0です。Bの宝具を撃ってもNPがリチャージされない原因はこの数値が0だからです。これは暗記しましょう。

 

次にカードバフ、これはその名のとおりカードに付与されているバフです。玉藻の狐の嫁入りArtsカードの性能をアップスカディの原初のルーンQカードの性能をアップがこれにあたります。ちなみに計算式の(1+カードバフ)というのはパーセンテージの計算式のことでスカディで例えるとスキルマ原初のルーンのQバフは50%アップなので(100%+50%)で合計150%、数値は1.5となります。

 

次にカードのヒット数、これは宝具のヒット数のことですね、葛飾北斎は5ヒット、岩窟王は8ヒットなので北斎なら5、岩窟王なら8を入れてあげましょう。6歳児でも分かりますね。

 

次にNP獲得量バフ、これは岩窟王やギルガメッシュの黄金率のことですね。スキル詳細にも自身のNP獲得率アップと書いてあります。岩窟王で例えるとスキルマ黄金率は50%アップなので(100%+50%)で合計150%、数値は1.5となります。

 

次にオーバーキルボーナス(1.5倍)、これは体力が0になった敵に攻撃した際のボーナスですね、岩窟王で例えると3ヒット目で敵の体力が0になった場合4ヒット目からこの数値を適用します。詳しい計算式は後半書きます。

 

次に敵クラス補正、これは攻撃する敵のクラスによってNP獲得量に倍率がかかります。キャスターなら1.2倍、アサシンなら0.9倍、バーサーカーなら0.8倍になります。これも決まっているので暗記しましょう。つまりキャスターを殴った時がNPが溜まりやすくアサシンやバーサーカーを殴った時は溜まりにくいということです。

※8/20までアサシンを0.8倍と語表記していました大変申し訳ありません。既に書き直しておりますが0.9倍になります…

 

最後に敵の数です、上記の式は1体あたりの獲得量なので3体に全体宝具を撃つ場合×3してあげます。

 

以上がNP獲得量の計算式になります。それでは岩窟王Wスカディシステムで例えてみましょう。

オーバーキル無し、敵がキャスター3体の場合

岩窟王の方具はQなのでカード補正はQの1原初のルーン×2でカードバフは50%+50%の100%アップなので1、ヒット数は8、NP獲得量は岩窟王の黄金率の50%アップで0.5オーバーキルは無しなので1倍、敵クラス補正はキャスターの1.2、敵の数は3体なので3

 

計算すると53.568となりFGOでは切り上げで計算するのでNP獲得量は54となり次のターンスカディの大神の英知でNP50%上げて宝具が撃てます。

 

それでは応用編、間にオーバーキルが入ってきた場合、ヒット数を分けてオーバーキルボーナスをかけて計算してあげればOKです。

条件をバーサーカー3体4ヒット目から全員オーバーキルに変えて見ましょう。計算式は

 

となり切り上げ47%とギリギリ足りない…とおもいきや岩窟王にはパッシブスキルで自己回復という毎ターン3NP獲得するスキルを持っているので47+3=50とピッタリ50%になり次のターンも大神の英知で50%付与して宝具を撃つことができます。これが現環境を支配するWスカディシステムの3ターン周回になるというわけです。

 

ぶっちゃけると筆者はバレンタインイベ中にスマホを割ってしまいスマホが復旧した時にはCCCイベの終盤にさしかかろうという時だったので北斎ちゃんに30万突っ込んでおきながら今はログインすらめんどくさがっている騎空師になってしまいましたのでFGOに関する記事は書くかどうか分かりません…

 

ダメージ計算式も解説してほしいという声が沢山来れば無理やり復帰してモチベも戻るかも知れませんが今は5周年からお空の旅を楽しんでるので多分自分からは書かないですかね…うーん北斎システムも完成させたいしモチベ戻ってくれ

それでは今回はこの辺で

※8/20追記 水着北斎ちゃんのおかげでモチベ戻りました今現在バリバリやってます