未分類

成績ドン2、数学0点だった筆者がプログラミング学習サイトドットインストールを使用した感想

うらめしやー、どうも裏飯屋です。

 

まずドットインストールとはなんぞや?

という方に始めに簡単に説明するとドットインストールとはプログラミングの学習サイトの事です。

 

HTML、CSSなどのWebサイト向けのコードからunityなどのゲームのコード、その他にもアプリやWebサービスなどの様々なコードを基本無料で学べるサイトです。

 

今回はこのプログラミング学習サイト、ドットインストールについての高校生で学年400人中ドン2、数学0点常習だった筆者が(自慢ではないです)使用した感想を書いていきたいともいます。 ※筆者も初心者です。初心者の感想になります。

 

 

ドットインストールには無料会員登録と有料会員登録があり、中級者以上の内容になると月額980円の有料会員登録が必要になりますが初級の内容なら無料会員登録でも会員登録しなくても利用することができます。

 

ただ進捗を管理したり講義の動画ページ毎にメモ帳が保存できるので少しでも「やってみようかな」と思った場合は無料会員登録をオススメします。

 

[box class=”blue_box”]メモした内容や進捗管理できるのはいいですね![/box]

 

[ドットインストール 感想] [ドットインストール 口コミ]で検索すると殆んどがいい評判ばかりで初心者にもオススメという意見もあるのですがそれ以外にも

【初心者には厳しいかもしれない】 という意見もあります。

その理由として【専門的な用語が最初から多い】【動画のスピードが速い】

という意見があります。

 

結論から言うとそんなことはありません。

 

まず専門的な用語についてですが筆者が勉強しながら思ったことは知識0の初心者にとっては初めて聞くワードかもしれないがIT業界内では常識で初心者でも調べればすぐに分かる程度のワードです。(まず基礎の段階でそんなガッチガチの専門用語とかコードは出てこないです…)

 

特に最近脳死質問したりするまず自分で考えきれない人が増えてるのでその影響とも思えます。なんでもかんでも1から10まで答えを求めたがる現代人のダメなところですね…

 

その為の文字起こしとメモ帳です。文字起こしから分からないワードを検索し調べてからメモする、自分で一回調べないと読んだだけじゃ覚えれません。基礎基本はもはや暗記できるようにしましょう。一回読んで覚えれるのは探偵学園Qのメグちゃんみたいな瞬間記憶能力持ちだけです。 

 

 

動画のスピードについては確かに1本3分程度なこともあり解説してる人にもサクサクと進められます。

3分ということもあり巻き戻して繰り返し見る分には楽で文字起こしからもその時間に飛べます。有料会員登録すれば再生スピードを0.8倍にすることもできます。

 

先ほども述べたように文字起こしは初級編の動画は無料で見れるので巻き戻ししながら一時停止して文字起こしからコピーして調べながらやればOKです。

 

筆者もまだ基礎を習得中の段階ですがきちんと勉強する気があるのならとても質の高い優良なサイトだと思います。講義を理解したときに「綺麗にまとまった動画になってるなぁ」ってのが分かります。

 

さて結論ですが筆者から言わせてもらうと初心者にもオススメです。筆者みたいな成績最下層でも理解できてます(今のところ)ただプログラミングを軽く見ている人、まだ様子見で本格的にやろうと思っていない初心者さんには導入がもっと楽しいor入りやすい他のサイトに行ったほうがいいと思います。(下記に追記あり)

 

初心者でも意欲がある人、メンタル強い人には向いてると思います。

 

後は学校の勉強でもそうですが勉強には人それぞれやり方が違って向き不向きがあります。筆者はドットインストールをオススメしますが動画形式での勉強が苦手な人は他のサイトの方がいいかもしれません。まずは色々なサイトを見て回ったほうがいいかもしれませんね。

 

一応もう1つオススメのサイト、Progateというサイトがあります。こちらは画像スライド形式で可愛いキャラがでてきたりレベルが上がっていったりと楽しく勉強できますがレベル上げが目的となってしまったりコンスタントにシビアに学びにくいので形だけになってしまいがちになりそうなのでガッツリ学びたい筆者は止めました。※個人の感想です

 

まとめ

[box class=”blue_box”]・ドットインストールはしっかり勉強したい初心者にはオススメ!

・ドットインストールは動画方式、勉強の仕方は人それぞれ、まずは自分の勉強方法にあったサイトを選ぼう!

[/box]