ブログ

雑記グログで2週間でアドセンスに合格した話

うらめしやー、どうも裏飯屋です。

 

ブログを真面目に書き出して毎日更新2週間…(1年以上前からサイトは作っていたが3記事で放置してた)ついに

 

 

先日アドセンス合格しました!!

 

 

近年上位のブロガーさん達がよく「雑記ブログは厳しい」「アドセンス審査も最近厳しなっていて雑記ブログはなかなか受からない」とおっしゃっているのをよく見かけていました。

 

「やっぱり雑記じゃ厳しいのかな~…でもまだ方針決まってないしな…落ちてもペナルティあるわけじゃないしとりあえず申請しとくか」って感じでダメ元で申請してみたら1日で合格通知が来たので今回はその経験を元に自分が今日まで行ってきた事を書いていきます。参考程度になってくれれば嬉しいです。

 

[box class=”yellow_box” title=”目次”]

  • 1.アドセンスの審査基準とは?
  • 2.アドセンス合格までの2週間でやっていたこと
  • 3.まとめ
  • [/box]

     

     

    1.アドセンスの審査基準とは?

    まずアドセンスの審査基準とは??

    実はこの審査基準に明確な回答はなくGoogle神のみぞ知るということになっています。上位ブロガーさん達も予測を立てている人は多いですが知らないそうです。

    簡単に分かることといえば不合格通知に記述されている事ぐらいですかね…

    これらはツイッターから拾ってきた画像ですが、ポリシー違反や(不健全なコンテンツ、画像が入っている)、十分な記事数や文字数がない等見て取れますね。(ポリシーは重要そうです)

     

    しかし不合格になった人の中で50記事以上平均1000文字という人もいれば5記事程度で合格した人もいました。

     

    2.アドセンス合格までの2週間でやっていたこと

     

    それでは筆者がアドセンス合格までの2週間やってきたことを全部お話します。

     

    はじめに:最初にも書いていた通り筆者はサイト自体は1年以上前に作っていましたが妥協しました。

     

    その時は有料テーマのalbatrosを購入していたとは言え記事は本当に書き方が分からず8記事ぐらい書いてそれからずっと放置していました。

     

    本格的に始めたときも記事内の画像が飛んでいたりと色々酷かったので3記事残して全部消しました。なのでスタートはほぼ0からだと言っても言いと思います。

    それでは前置きはここまでで箇条書きで要点だけ置いていきますね

    [box class=”blue_box”]

    ・SEO対策済みの有料テーマを買った

    ・13日毎日連続更新していた(合計記事数16)

    ・平均2000文字以上は書いていた

    ・雑記ブログだが初心者ながらSEOは意識して書いていた(検索ワードの読者が知りたいであろう解決方法を書けるよう意識)

    ・ツイッターアカウントを作り書いたら毎日タグを付けて発信した

    ・書いたらすぐサーチコンソールにインデックス登録した

    ・サイトのカスタマイズは色替えだけ

    ・アクセスは毎日10行くかいかないか

    [/box]

     

    です!これ以上も以下もやってないです。こいつらだけを意識してやっていました。(後半の2つは只の要素ですね)

     

    合格基準が分からないとは言いましたが筆者が体感的に重要だと思っているのは

    ・雑記ブログだが初心者ながらSEOは意識して書いていた

    ・ツイッターアカウントを作り書いたら毎日タグを付けて発信した

    この2点だと思います。

     

    なぜならグーグルは内容の薄い、記事数文字数が少ないと審査落ちするといっているのにかかわらず記事数や文字数が少ない人でも、ブログを開設して1~2週間の人でも合格しているからです。

     

    つまりブログの内容がしっかりしていれば今は記事が少なくても今後も価値のあるコンテンツを生み出してくれると判断し合格させているのではないかというのが筆者の考えです。(専門ブログがこれ)

     

    そして次にツイッターでのタグつきの発信です。これをやると明らかにPVが増えます。というよりこれをやらないと合格できないまであると思います。

     

    何故なら筆者は過去に元々8記事は書いていたと言っていましたがその時のPVは0です。ブログを再開すると同時にツイッターを始めハッシュタグ #ブログ初心者 #ブログ更新 を付けてツイートしていました。すると再開1記事目からPVが付き出しました。#ブログ仲間募集中も付けておけばよかった…

     

    1日のPVが10前後だとは言いましたが開設1ヶ月未満でソーシャルメディアを使わずにPVを0から1に増やすのはとてもきついと思いますし0が普通だとも思います。Google神も記事の内容がよくてもPVが0だったら流石に合格は出さないんじゃないかな…

     

    なので正直ツイッター発信はアドセンス合格のショートカットでもあり裏技でもあると思っています。

     

    3.まとめ

    Google神に短期間で認められるには質の高いブログ(専門的なブログ)じゃないと厳しいと思われがちですが筆者のお世辞にも上手いとは言えない雑記ブログでも少ない記事数で合格することができたので雑記ブログでアドセンス合格を目指している人でもきっとすぐに合格できると思います!!

     

    繰り返し言いますが筆者の下手な雑記ブログ(去年の投稿見てもらえば分かると思います)で合格できているので足りていないのは発信によるPV獲得かちょっとしたSEO意識だと思います。

     

    あとは自己満足の記事だけでは誰も見てくれませんしGoogleも認めてくれません。読者の問題解決になる記事、興味を消化させれる記事等をこれから意識して5記事書けば受かると思います。

     

    あと落ちてもペナルティがあるわけじゃないのでガンガン申請していきましょう!もっと早く申請してても受かってた人も沢山いると思います!

     

    それでは今回はこの辺で終わりたいと思います。まだ合格していない人たちも頑張れ!