LIFE

人生はゲームだ【プレイするなら楽しんで生きよう】

うらめしやー、どうも裏飯屋です。

 

将来への不安や現実への不満、今頑張っている事は正しいのか、こういった生きていくうえで誰しも通るであろうマイナス思考ってのは誰にでもあると思いますし考えても分からなかったりそもそもどういう風に考えればいいんだろう?と思われてる方も多いと思います。

 

今回は筆者が行っているマインドコントロールについて紹介していこうと思います。

 

結論を先に書いてしまうと、ラスボスという最終目標に対してどうレベル上げをすれば討伐出来るのかを考え、今やっていること今からやることは全て経験値だと思えばいいということです。

 

後の記事は筆者の考え、おまけです

 

[box class=”yellow_box” title=”目次”]

[/box]

 

1.はじめに

筆者は人生はゲームに例えることができると思っています。人間という種族の最終ステータスはみんな同じだと思っています。つまり道中のレベル上げやスキル習得する過程をどう過ごすかによって最終ステータスに差が出てくるのだと思います。

 

2.誰でも到達する序盤までの話

生まれて親に育てられ義務教育を終え中学校を卒業した時が人生のスタートだと思っています。なぜなら中学生で将来のことを考えて行動できる人、そのために勉強やスキル上げを中学校卒業までに行える人っていうのは極々稀だと思うからです。

自分で考えて経験値やスキルを振れない、家庭環境や運次第なので中学校卒業までに身につけたスキルが初期ステータスとなるのです。

 

高校生からはある程度自分で考え行動できるようになるのでここからが本当のスタートです。ポケモンで例えるとマサラタウンです。早く気づき行動できる人は自分のやりたい事のために専門分野やスキルの習得を目指し勉強し始めます。大学生で起業したり実績を上げている人は大抵この時点でレベル上げに取り組んでいます。初期ステータスが高かったのかも知れません。

 

しかし起業している社長さんたちの中にも一度就職をし仕事をやめそこから勉強し20歳後半や30歳でその地位にたどり着いてる人も多いです。つまり人生において早いか遅いかだけで勉強したりスキルを習得している下準備、レベル上げの時間(努力量などの効率にもよりますが)はだいたい同じぐらいなのです。

 

しかしそんな人達はほんの一握りで大抵高校生、大学生までまだ将来のことが分からない人、何もしない人が多いと思います。勉強もスキル習得です、遊びも飲み会も突き詰めればコミュ力等のスキル習得です、只効率が悪いだけで。ここまでをポケモンで例えるとジムリーダー達を倒してバッジを集めている段階です。マニュアル通りです。

 

そして社会人からがチャンピオンロードです。初めての会社という高難易度なダンジョン、進むのに「フラッシュ」や「かいりき」などのスキルが必須であり縛られながらチャンピオンロードを乗り切るためのレベリングをしなければなりません。ポケモン経験者ならチャンピオンロードを突破するために入り口付近で手持ちのポケモンをレベル上げする作業をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

 

会社で社会人としてやっていくレベルを最初に苦労して上げてポケモンチャンピオンを倒し一人前の会社員になって働いていく、最初はきついですが慣れたら仕事は簡単になりますよね。

 

ただここからが問題で会社でサラリーマンとして働いている以上一定のレベルまではいけるものの新たなスキルは身につかないし毎日がほぼ同じことで経験地も低いということです。

そりゃ昇進して新しい仕事を振られるという事もありますが昇進するまでに数年単位でかかったり下手すれば定年退職まで数十年同じところにいなければなりません。

 

3.中盤から人生というゲームを楽しむために

ポケモンの主人公はチャンピオンを倒したときに新たなチャンピオンとして君臨する事を選びましたか??

 

そう、チャンピオンの椅子を蹴って冒険し続ける事を選びましたよね?

 

筆者は初めてエメラルドをやった時、レベルを上げただけの手持ちポケモンでチャンピオンになってバトルフロンティアに行き、単純なレベルの数字ではないポケモンのレベルの高さに驚きましたしニコニコ動画で見たポケモンの世界大会での対戦でのレベルの高さにも驚きました。

 

それは筆者が仕事を辞めてフリーになろうと思い会社員という狭い世界を抜けた先にレベルの高い人がゴロゴロいる世界を見たときと同じでした。

 

確かにサラリーマンでも人生はクリアできます。しかしそれは物語序盤の段階で終了してしまうということです。そこで終わってしまえば今後の数十年間特に成長があるわけでもなく同じことの繰り返しです。それでは飽きませんか?もっともっと先がありますし楽しみややりこみ要素もあります。

 

別にサラリーマンになることする事を馬鹿にしたり否定しているわけではありません、ただサラリーマンしながら研鑽を怠らない人はいつか必ずサラリーマンという枠では収まらなくなってしまうということです。

 

 

4.結局何を考えやっているのか

 

人生を楽しむためには上記でも上げたように確かに厳選やスキル上げ等の下積み期間というものが存在します。筆者は人生飽きました。正確には会社員として一生労働で終える人生はつまらないと思いました。もっともっと人生楽しみたいので会社員辞めて今はもっと広い世界で戦うためのスキル上げをやっています。

 

そう考えるとスキルを上げるための勉強も頑張ろうと思えるし継続もできます。

 

正直自分にはまだ外の世界で戦えるようなこれといったスキルは持ち合わせていません。しかし目標が見つかったのが遅かったのでまた学生からやり直しという考えでしばらくは勉強期間に当てたいと思っています。

 

はっきりとした目標が見つかりそれに向けてスキルとレベルを上げる期間だなと考えると目標達成まで少しずつ近付いていくのが実感できる日々のレベル上げが楽しく感じられます。

 

そしてそれを達成したときに感じる達成感も大きくなります。何故ならそれまでに何をどれぐらい積み重ねてきたのかを知っているからです。

 

きっと今ある目標を超えることができたならそれまでのスキルを生かしながらまた新しい物事を覚えにいくと思いますしそうやって自分がどんどん強くなっていって潜れるダンジョン(行動範囲)が広がっていくことを考えると楽しみで仕方ありません。レベル上げは長い時間がかかるしきついと思います。けどそれ以上に出来る事が増え楽しいものだと確信しています。

 

筆者は自分がどこまで最終ステータスを伸ばせるのかも楽しみの一つにしています。最強のキャラクターを作って来世で強くてニューゲーム出来たらいいなぁ…なんて

 

まとめがないけど全部話してしまった感があるので今回はここら辺りで終わりにしたいと思います。まだまだ書くのが下手糞ですね… それでは