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【FGO】巌窟王システムについて考察【Wスカディ】

 

うらめしやー、どうも裏飯屋(@urameshiya_kgs)です。

 

今回はWスカディシステムで使用されている巌窟王エドモン・ダンテスについて考察していきます。

Wスカディシステムについての解説はこちらから

【FGO】Wスカディシステム解説

 

※この記事はスキルマのスカサハ=スカディ2体が前提の記事になります。Wスカディシステムを運用するに当たってのアタッカーサーヴァント毎の検証記事になります。

 

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基本性能

NPリチャージ検証

 ├クラス補正1の敵の場合

 ├クラス補正1.1の敵(騎)の場合

 ├クラス補正1.2の敵(術.月)の場合

 ├クラス補正0.9の敵(殺)の場合

 ├クラス補正0.8の敵(狂)の場合

まとめ

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基本性能

 

※各サーヴァントの詳細な性能はWikiにて確認してください(そっちの方が分かりやすいため)この記事ではシステム運用するにあたって必要な情報だけを記載していきます。

 

NPレートは0.62と平均といったところ、しかし宝具が全体多段Q宝具(hit数8)と宝具のhit数で見るとNPレートは高めでありながら黄金率(NP獲得量最大50%UP)持ちでシステム運用する場合安定してNPをリチャージできます。

 

クラススキルの復讐者Aで被ダメージ時のNP獲得量20%UP、忘却補正Bでクリティカル威力を8%UP、自己回復Dで毎ターンNP3獲得とシステム面でも噛み合っているスキルを多数揃えています。

 

クラスがアヴェンジャーなので有利を取れるクラスが狂とルーラーと少し狭いのが欠点ですがアヴェンジャーなので素の火力が高くスカディのQカードバフのおかげもあり宝具レベル1の等倍でも45000前後のダメージを出せます。

 

また、最終ウェーブの高HPの敵もスカディのクリティカルバフと自身のクラススキルのクリティカル威力8%UPとスキル1の「鋼鉄の決意EX」によって1ターンではあるが攻撃力を50%(スキルレベル10の場合)上昇させることが出来るのでQカードを引ける事が出来れば宝具とあわせて20万弱ある敵も倒しきる事が出来ます。

 

 

NPリチャージ検証とその例

 

計算式についてはFGOの宝具使用時のNP獲得量計算を参照してください。

 

クラス補正1の敵の場合

 

・敵3体クラス補正1、スキルマWスカディ巌窟王、絆礼装無しの場合

使用スキル「原初のルーン」×2、「黄金率」

0.62×【1×(1+1)】×8×(1+0.5)×1×3=44.46% クラススキルで+3されますが47.46 切り上げ48と2足りません。

宝具レベル1でも大体5万以上は出るので敵のHPが4万以下で1hitでもoverkill出来る場合、計算式は省きますが47.43%、巌窟王のクラススキル+3で50%リチャージが出来ます。

 

・敵3体クラス補正1、スキルマWスカディ巌窟王、スカディの絆礼装1枚あり(全体Q10%UP)の場合

0.62×【1×(1+1.1)】×8×(1+0.5)×1×3=46.872% 巌窟王のクラススキル+3と切り上げでちょうど50%、システム可能になります。

オダチェン等でNP獲得率UPバフを付与する場合も10%で47.616%になりシステム可能です。

 

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クラス補正1の敵の場合Wスカディ巌窟王システムのパターンまとめ

条件1 1hit overkill 

条件2 オダチェンによるカードバフorNP獲得量UPバフが10%以上

条件3 オダチェンによるNP付与スキル5%以上

でシステム可能になります。

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クラス補正1.1の敵(騎)の場合

 

・敵3体クラス補正1.1、スキルマWスカディ巌窟王、絆礼装無しの場合

0.62×【1×(1+1)】×8×(1+0.5)×1.1×3=49.104%

NPチャージ系のスキルで99にした場合100になるのでシステム可能です。

 

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クラス補正1.1の敵の場合Wスカディ巌窟王システムのパターンまとめ

条件なし

でシステム可能になります。

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クラス補正1.2の敵(術.月)の場合

 

1.1で既にシステム可能ですが計算すると

0.62×【1×(1+1)】×8×(1+0.5)×1.2×3=53.568% となります

 

スカディ×2と巌窟王のスキルが9の場合

0.62×【1×(1+0.96)】×8×(1+0.44)×1.2×3=50.396% でスキルマではなくてもシステム可能です。

 

クラス補正0.9の敵(殺)の場合

 

・敵3体クラス補正0.9、スキルマWスカディ巌窟王、絆礼装無しの場合

0.62×【1×(1+1)】×8×(1+0.5)×0.9×3=40.176%

オダチェンで孔明かパラケルスス等を使いNPバフのサポートが必要になります。なおoverkillの場合

0.62×【1×(1+1)】×5×(1+0.5)×0.9×3=25.11%

0.62×【1×(1+1)】×3×(1+0.5)×0.9×1.5×3=22.599%

22.599+25.11=47.709% クラススキルで+3され50となり6hit目からoverkillでシステム可能になります。

 

またカードバフorNP獲得量UPバフが30%足せる場合もシステム可能となります

カードバフ30%の場合

0.62×【1×(1+1.2)】×8×(1+0.5)×0.9×3=46.2024%

NP獲得量UPバフ30%の場合

0.62×【1×(1+1)】×8×(1+0.8)×0.9×3=48.2112%

 

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クラス補正0.9の敵(殺)の場合Wスカディ巌窟王システムのパターンまとめ

条件1 3hit overkill 

条件2 オダチェンによるカードバフorNP獲得量UPバフが30%以上

条件3 オダチェンによるNP付与スキル10%以上(2ターン)

でシステム可能になります。

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クラス補正0.8の敵(狂)の場合

 

・敵3体クラス補正0.8、スキルマWスカディ巌窟王、絆礼装無しの場合

0.62×【1×(1+1)】×8×(1+0.5)×0.8×3=35.712%

システムで宝具を3連射する場合over killオダチェン孔明が必要になります。

 

なおパラケルススオダチェンの場合

0.62×【1×(1+1)】×8×(1+1)×0.8×3=47.616%となりパラケルススでもシステムは可能です

 

またカードバフの場合60%必要になるのでカードバフの場合は現実的ではないです。

0.62×【1×(1+1.6)】×8×(1+0.5)×0.8×3=46.4256%

 

overkillの場合

0.62×【1×(1+1)】×4×(1+0.5)×0.8×3=17.856%

0.62×【1×(1+1)】×4×(1+0.5)×0.8×1.5×3=26.784%

17.856+26.784+3=47.64% 事故回復で3%+されるので50%でシステム可能になります。

 

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クラス補正0.8の敵(狂)の場合Wスカディ巌窟王システムのパターンまとめ

条件1 4hit overkill 

条件2 オダチェンよるNP獲得量UPバフが50%以上

条件3 オダチェンによるNP付与スキル20%以上(2ターン)

でシステム可能になります。

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まとめ

 

巌窟王はバサスロと並んでスカディシステムと一番噛み合っているサーヴァントだと思います。

大抵はクラス補正が悪い敵だと礼装やバフ等のサポートが必要な場合が多いのですが巌窟王はoverkillだけでリチャージ出来る破格の性能を持っていて尚且つ火力も高いという優秀なサーヴァントです。敵を選ばずスキルぽち数も少なく周回最適性サーヴァントだと思います。

最近の敵だと2ウェーブ目で体力5万超えが増えてきており金フォウや聖杯での底上げ、宝具レベルを2にする等すると安定します。周回適正はトップクラスで今後も活躍が見込めますので強化を優先的にする事をオススメします。

 

 

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