Mixer

今話題の配信サイトMixer 使い心地、感想

 

うらめしやー、どうも裏飯屋(@urameshiya_kgs)です。

 

お久しぶりです、ええ

今回は配信者仲間と新しく始めたMixerの使用感をレビューしていきます。

 

[box class=”yellow_box” title=”目次”]

1.Mixerとは

2.主な使い方

 ・Sparksについて

 ・Embersについて

 ・レベルについて

 ・ランクについて

3.感想

[/box]

 

 

1.Mixerとは

 

Mixerは旧名を“Beam“といいマイクロソフトが買収し今の名前になったそうです。日本では認知度がまだ低く海外で有名なストリーマーであるninjaがMixerに活動の場を移したというニュースがツイッターで流れたぐらいです。

 

Mixerの特徴としては色々ありますが他の配信サイトとの特徴的な違いとして配信のラグが全く無い事、最大4人までの共同配信が可能だと言う事です。

 

配信のラグについてですがニコ生やようつべでは数秒から十数秒のラグがありましたがMixerでは遅延がほぼ0秒で遅延があって1~2秒程度です。この速度はPCで視聴した場合でスマホのアプリからだと最大10秒の遅延を確認しました。

これはMixer側の問題ではなく配信者の環境&視聴者の環境によって変わるので環境を整えれば遅延はほぼ0で視聴できます。

また、ラグが無いので配信者と視聴者がコメント読み上げでリアルタイムで会話をすることも可能です。RPGとかの「そこを右」「違う行きすぎ!」とかいう生放送でのコメントとのやり取りを防げるわけですねw(SEKIRO配信見てたときに邂逅した)

 

2.主な使い方

 

MixerにはSparksとEmbersというMixer内の通貨が存在し視聴者はこのSparksEmbersを消費して配信者のパトロンになることができます。

 

・Sparksについて

Sparksは誰でも無料で手に入れられます。

動画の視聴で1分に対しスパークが50加算されます。また月額800円の課金でプレミアム会員(Pro会員)になると1分に対しスパークが100と倍になります。

サブスクリプション(チャンネル購読)でもスパークがもらえるのでProアカウントとあわせて多くもらうこともできます。

今のところ確認されているのは視聴のみなので空いている時間に適当なチャンネルをつけっぱ放置しているだけで貯めれるのでそちらの方法をお勧めします。後述しますがレベルもあがりますしね!

貯めたSparksでスタンプやgifを配信者に投げて配信を盛り上げることができます。Sparksも換金できますが無料で入手できるので1週間の間に50万Sparksという条件があります。単価としては配信者は50万Sparksを貯める事が出来た場合それを6ドルに換金できます。

 

・Embersについて

次にEmbersEmbersは課金して入手できる配信者にダイレクトに投げ銭が出来る通貨です。

単価としては 120Embers=230円 でまとめて購入するとその分1Embersあたりの単価が安くなります。

使い方はSparksと同じでスタンプやgifです。しかし先ほども書いたようにSparksと違い期限もノルマもなくそのまま配信者に還元されます。

 

 

・レベルについて

レベルは指標になっているだけで今のところ特になにもありません、スタンプやgifが新しいのが解除されていくぐらいで一定のレベルに達しないとサービスが使えないだとかクエストが発生しないということはありませんので御安心ください。

 

レベルの上げ方ですが1分間の視聴で2EXP貰えます。配信に関しては今はまだちょっと把握できていないので判明したらまた追記します※8/21日現在

 

・ランクについて

レベルとは別にランクというものもありこれは配信者のホーム毎に設定されており例えば配信者Aの配信を視聴しランクを10に上げた場合、その状態で配信者Bの配信を視聴した場合配信者B内でのランクは0になります。

つまりどのくらいその配信者のファンかということも分かるわけです。

ランクはチャット(コメント)を送信した時に名前の横にランクに応じたマークと数字が表示されます。

 

 

感想

Mixerを使用した感想としては月額課金無しでも配信の環境がとてもよく(記述していませんでしたが音質もいいです)ラグがほぼ無く配信ソフトもOBSのみでいいので配信者としてもとても満足しています。

視聴側としてもスタンプやgifを送信するためのSparksも貯まりやすく課金のことを気にせず配信者を応援することができます。

配信者側からするとSparksでも全然嬉しいので課金をしなくても投げ銭が出来るというのはWinWinの嬉しい仕様ですね♪

 

日本ではまだ話題に全然上がってなく配信者側としてもチャンスだと思います。収益化するまでの条件は別にあり簡単なものではありませんが収益率も悪くなくまだ流行っていないので十分にチャンスはあると思います。

Mixerをこれから盛り上げて行く為にも今後もMixer関係の記事を書いてこうと思います!

 

それでは今回はこのへんで