Mildom

今話題のMildom(ミルダム)の収益化は過去配信無しでも通るのか?申請後の経過報告とか

 

うらめしやー、どうも裏飯屋(@urameshiya_kgs)です。

 

今回は今話題の配信サイトMildomについて話していこうと思います。

 

※追記 タイトル含めところどころ綴りがmildonになってました…現在修正済みです(めっちゃ恥ずかしい)

  追記2 経過報告の記事を更新しました→「Mildom(ミルダム)申請後の経過報告」

 

 

 

1.Mildomとは?何で話題になっているの?

 

「Mildom」とは中国の配信サイト「DouYu」と日本の企業で作った新しい配信サイトで会社名を「DouYu Japan」といいます。

つまるところ「DouYu」の子会社、分かりやすく言えば日本支部ですね。

しかしその「DouYu Japan」が経営する配信サイトは「DouYu」ではなく「Mildom」という名前していることから昨今の配信やゲーム界隈の盛り上がりを見て日本に新しい配信サイトを展開するつもりなんじゃないかなと考えております。

 

 

そして何故今話題になっているかというとひとえに配信時間に対しての時給があるからです。

視聴者、登録者数に限らずどんな人でも1時間最低500円の時給が発生します。

もちろんそこにも申請が必要で最低1.5時間からとか無言禁止等の条件はありますが登録者数や視聴者数の制限が無く誰でも最初から1時間500円稼げるのはのとても魅力的ですね。以下見にくいですが配信報酬の詳細です。

 

これは想像なのですが大元が「DouYu」で中国で大人気で調べたところかなりお金も持っているので日本で知名度を上げるために先行投資としてあの収益システムでスタートしたのではないでしょうか。そのための時給システムと(後述しますが)いち早くプロゲーミングチームとコラボしユーザーの獲得に躍起になっていると筆者は考えてます。

大元の「DouYu」では収益は時給報酬はなく投げ銭のみとなっており人気が出れば専属契約や人気ランキングによる報酬が発生するのでもしかしたら時給報酬は後から無くなる可能性も考えられます。しかしここについては「DouYu」ではなく「Mildom」という別の配信サイトとして確立させようと(?)していることから時給収益に関しては後半入ってくる人に対しては審査が厳しくなったり仮にその時給が無くなるとしても申請が既に通ってる人は剥奪はされない等も考えられます。

あくまで筆者の予想です。

 

2.プロゲーミングチーム父の背中も参戦!父の背中って何?

 

さて、そのMildomですが早速プロゲーミングチームの「父の背中」にオファーを出し、父の背中からプロゲーマーである「あびつん」「けんき」「DustelBoxがMildomに参戦しました。

 

父の背中は現在では主にR6S(レインボーシックスシージ)Apex LegendsストリートファイターV等で活躍しているチームでメンバーは全員ゲームの腕もストリーマーとしての面白さも実力揃いのチームです。

R6Sでは長年トップに君臨し続けその界隈ではとても有名です。スポンサーも「Razer」GeForce等の有名どころが数多く付いており、(これは聞いた話ですが)お金も持っておりチームメンバーが個人で稼いだお金に関しては口出しもしないので、選手達が自由に活躍しているイメージがあります。

 

とくに「けんき」選手は個人でもビジネスを展開しており年収もウン千万円だとか…

最近ではゲーマー用の洋服ブランドやエナジードリンクの開発も行っているみたいですね、最近は生放送見れてないので追えていませんが…

 

そしてDustelBox選手もFPSをしている人なら聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

個人で大企業のスポンサーが数多く付いていたりBF4で世界1を2大会連続で取ったりあまりにも上手過ぎてチート疑惑でBANされたりという伝説もありますww

 

そんな大物の父の背中の大物選手を設立してすぐに契約してしまうMildomはやはりお金を持っているみたいですね…

 

3.配信申請後の経過報告

 

さて、早速筆者もMildomに申請してみました。規約とかにはなにも書かれていないため本当に誰でも申請が通るのか試すためにも申請後も配信無しで放置しています。

 

10/20に申請しましたが現状としてはまだ連絡はきてないです。

 

審査待ちの間ツイッターでちょくちょくサーチはかけてみているのですが5日経っても連絡が来ていない人やなんとMildomの配信が0で審査通過メールが届いた人も居るようなので筆者もあと少し待ってみようと思ってます。

あと2~3日して来ないようなら配信してみようかな。

 

というわけで今回はここで終わります。また何か進捗あったら報告します!!