動画編集

動画投稿者が動画に使う素材を集めるサイトを紹介

 

うらめしやー!どうも裏飯屋(@urameshiya_kgs)です。

 

ブログ主は一時期ニコニコ動画でゆっくりとボイスロイドの動画投稿者をやっていました。やっていたのは動画編集に手を出し始めた初期の頃に少しだけだったので大分お粗末な動画でしたが他の動画投稿者と知り合えたり今でも一緒にゲームをする友人達とも出会えていい思い出になっています。

 

YouTubeではあまり必要ありませんがニコニコ動画のように自由な動画を作るのにはBGMや画像はもちろん、BB素材やSEや動画等を使用したりします。

今回は(元)動画投稿者の自分がその素材集めに使っていたサイト等を紹介します!

筆者が新しいのを見つけ次第どんどん追記していきます。

 

※追記 楽曲サイトをまとめた記事を作りました!

SEやBGMをお探しの方は下記の記事からどうぞ!

 

 

 

 

 

 

魔王魂

 

フリー素材サイト魔王魂でSEからBGM、歌まで無料で商用利用できます。

フリーの歌なんてクオリティ低いんやろ…って感じると思うんですけど全然そんなことなく普通にCDにありそうな曲が沢山落ちています。埋め込みは魔王魂のフリー楽曲の一つです

 

魔王魂は動画制作している人にはとても有名でyoutuberもBGMやSEは魔王魂のものを使っている人が大半なので好きなyoutuberが使っている曲やBGMが見つかるかもしれませんね!

 

 

効果音ラボ

 

その名の通り効果音を入手出ることができます。

YouTubeで良く使用されている効果音がほぼ全て揃うと思います。

サンプル視聴やDLも別ページに飛ぶ必要が無いのでお手軽に素材を揃えることができます!!

 

サイトはこちらから 効果音ラボ

 

 

騒音のない世界

クレジット記載の必要ない商用利用OKのフリーのBGMを入手することが出来ます。

こちらのサイトには優しい感じの曲調のBGMが多くゲームの解説動画等によく使われているのを見ますね。

 

サイトはこちらから 騒音の無い世界

 

うっちーゼロ

個人で活動している方のサイトです。

カッコいい系のBGMをメインにボーカル有りの曲も作曲されています。

サイトにはプレイリストがあり、フリーと有料のプレイリストから試聴&DLすることが出来るので曲も探しやすいです。

筆者が上げているYouTubeチャンネルのBGMもこのうっちーゼロさんのフリーBGMを使用させて頂いてます。

うっちーゼロさんのサイトはこちらから→UcchiiØ

NCS(NoCopyrightSounds)

 

こちらはYouTubeチャンネルになります。

NoCopyrightSounds(リンク先チャンネル)

様々な海外クリエイターが作成した無料で使える曲、BGMが沢山アップロードされています。

 

チャンネル登録者を見るとわかると思うのですが物凄い人気です。

この理由としては世界的に有名なので世界中の人が聴くという事と楽曲のクオリティが全部物凄く高いことがあると思います。

カッコいい曲やおしゃれな曲が多いのでイメージビデオやオリジナルOPやクリップ集に使われることが多いですね。

 

NCSには使用する条件が3つありそれが

 

  • アーティスト名と曲名を記載する。
  • 使用した曲のYoutube動画へのリンクを記載する。
  • NCSが提供するストリーミングサービスのリンクを記載する。

 

この3つです。

ストリーミングサービスのリンク記載はチャンネルのリンクで大丈夫です。

ニコニコモンズ

ニコニコモンズではニコニコユーザーが登録した素材をダウンロードすることができます。ダウンロードできる素材は画像、SE、BGMです。

アニメや映画の1シーン等の切り抜きやアニメゲームで使われている枠、エフェクト等のマニアックな素材が多いのが特徴です。なので他のフリーサイトと比べかなり幅広くマニアックな素材を拾えますが商用利用はできないものばかりです。

あくまでニコニコ動画の中で楽しむ用の素材だと考えてもらえればOKです。

もちろんオリジナルのBGMや楽曲を提供している人もいて商用OKなものもあるので収益が発生するyoutube等の動画サイトに投稿する場合は確認してから使いましょう。

 

 

Craving Explorer

 

最初に言っておきますがグレーなソフトです。

グレーですが知ってる人は多いと思います。

いやまぁソフト自体は全然問題はないのですが使用するユーザーのモラルが問われるソフトといいましょうか、、

 

理由としてはCraving Explorerを起動すると普通のブラウザのように検索したりして使えます。何が違うのかというと動画プレーヤーからDLボタンが出てくるようになっており音声や動画をそのままDLすることが出来ます。

ちなみに許可無くアップロードしたデータをダウンロードすることが違法(著作権侵害)の可能性があるのであり、許可されたデータのダウンロードは問題ないです。 

なので悪用や著作権無視した使い方は絶対にしないでください。

じゃあなんでCraving Explorerを勧めたかというとニコニコ動画のBB(ブルーバック)素材をDLするのに必要だからです。

 

BB素材というタグで検索すれば背景が青色の動画が出てきます。

詳しい使い方などは検索して調べてみてください。

どのように使うかを軽く説明するとAviUtlからクロマキーで青色の部分を抜いて透過させて使用します。

 

 

ニコニコに投稿されている動画のようなものを作らない、YouTube向けの動画を作るのであればあんまり必要はないソフトだとは思います。

 

まぁ使うにあたってそこまでガチガチになる必要はないと思います。Craving Explorerはしいて言うなら世の中にある「風俗」や「パチンコの換金所」みたいなものです。

 

 

いらすとや

魔王魂はサウンド関係で有名ですが画像で一番有名なサイトはやはりいらすとやですね。

なぜ有名かというと様々な使いやすいタッチのイラストが完全フリーでかなり置いてあり、何に使うんだってレベルのシチュエーション絵までありますww

 

商用利用できる画像として一番安パイなのでyoutubeの講座や解説系とかでちょくちょく見ますね。ゲーム実況動画ではあまり見ませんが

 

アニメタイトルロゴジェネレーター

画像はにっぽりさんのジェネレーターから

 

タイトルやOPで迷ったらジェネレーターで作るのも手です。

任意の文字を入力するだけでアニメタイトルのロゴで出力することができます。

ジェネレーター自体どれも個人で作成されている物なのでまとめサイト以外で探しにくいのが難点です。

 

ジェネレーターをまとめているサイトからサイト経由で飛んでいって探すのがいいと思います。

使用については同人自体がグレーなので製作者に言われることはないと思います。

ジェネレーターについては線引きがあいまいで普通に使っている人もいます。言われている人も見たことがないので使用し何か言われた場合はすぐ消すなりすれば問題ないと思います。

 

 

motionelements

motionelements(モーションエレメンツ)とは会員登録制のDLサイトです。

サイトリンクはこちら↓

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート 

 

有料と無料の素材から好きなものをDLすることが出来ます。

無料の素材でもクオリティは高く映像に至ってはそのままOPの背景等に使えるものも沢山落ちています。例:下画像

 

無料でDLする場合は会員登録(無料)を行わなければなりません。

また、無料の場合DL出来る数も週に5個までの制限があります。

 

有料の素材は制限はありません。都度購入する形になります。

DLする数が多ければ月額のプラン等もあるので気になる方はチェックしてみてください。

 

↓のように技術力の高い素材はいいお値段しますがクオリティはかなり高い…

 

エフェクト等はAviUtlにもプラグインで出来るやつがあるので購入する前に一度調べてみることをおススメします。

 

 

AviUtlで自分で作る(暴論)

 

 

自分で映像を編集して作れたりオリジナルの楽曲やイラストを生み出せる人はそうそういないと思います。

筆者は映像ならまだしも楽曲やイラストといったスキルは無いのでニコニコで動画を作る際は映像を自分で切り抜いて音声や動画ファイルとしてエンコードして素材を作って使用していましたww

 

つべでは消されるので動画を挙げていたのは勿論ニコニコだけですね

動画は普通に出力するとして音声はAviUtlのWAV出力をいうところから音声ファイルだけに出力することが出来ます。

マニアックな映像、音声ネタを使いたいけど素材が落ちてないときとかに使ってみてください。

 

 

まとめ

 

動画の素材もYouTube向けの動画を作るのかニコニコ向けの動画を作るのかで大分変ってくるので商用利用、著作権等によって使える素材使えない素材の把握、使い分けをしましょう。

 

ぶっちゃけニコニコに関してはだいぶフリーダムですしYouTubeも音楽は厳しいですが素材に関してはそこまで規制されません。

こういったものには線引きというものが無いので色々な人の動画を見て大体のラインを見つけるのが一番早いと思います。

ギリギリの動画を作るのも自分に厳しく細かいところまで気を付けて健全な動画を作るのも個人の自由です。

 

クリエイターなわけですから(法に触れない範囲で)自由に作りましょう!!

 

 

 

※お知らせ

動画投稿初心者のためのロードマップできました!

動画知識0から動画投稿までの手順を手ほどきする内容になっているので是非参考にしてみてください!