動画編集技術

【AviUtl】ペルソナ5のカットインの作り方

 

うらめしやー!どうも、裏飯屋です。

 

今回はAviUtlでペルソナ5のカットインの作り方法を教えていこうと思います。

 

 

準備するもの

・カットインのBB素材

・「カッ!」させる画像

・「カッ!」音(お好みで)


 

まず素材ですがカットインのBB素材はニコニコモンズからDLしてきてください。

リンクはこちらnc157304

 

すいません音源は探しても無かったので自前で用意してください。

Craving Explorerを使いようつべからDLするのがいいと思います。筆者は効果音を持っているのですがどこから入手したのか忘れました…

Craving Explorerから抽出する場合はこちらの動画を使ったらよいかと思われます。

 

 

※追記 音源もコモンズにて用意しました!リンクからDLすればOKです

 

カッ!音→nc211911

 

それではやり方

AviUtlでシーン1を開き赤色の背景を置いた後BB素材をドロップします。

画像では埋まっていますがレイヤー2に素材を入れるので空けておいてください。

 

次にクロマキーで青色部分を透過させた後に「カッ」させたい画像をレイヤー2に挿入しましょう(順番はどっちでもいいですが)

クロマキーの数値はお好みで弄ってもらってOKですがわからない人は画像の数値にしてもらえれば綺麗に出来ると思います。

 

 

 

それができたらRootに戻ってシーン1を挿入後クロマキーで緑色の部分を透過してあげれば完成です。

 

あとは上の画像でもやっていますがお好みで中間点を設定しその間の再生速度を0にしてあげればカットイン時間を延ばすこともできます。

筆者はカットイン出てくるの少し早いなーと思ったので再生速度も70にしてみました。

 

 

そして出来上がりはこんな感じ

 

今回はここまで

みんなも試してみてね!!