動画編集

動画投稿者が愛用している商用可能なフリーの楽曲&効果音サイト9選!

 

うらめしやー!どうも、裏飯屋(@urameshiya_kgs)です。

今回は筆者が愛用しているフリーのBGMやSEを入手できるサイトを紹介します。

 

以前にも似たような記事を書いたのですがそれから利用するサイトが増えたのとわかりやすいようにジャンルを楽曲だけに絞って1本作ろうと思ったので今回の記事を作成してみました。

 

また、今回紹介するのは全て無料で商用利用できるサイトです。

随時追加更新していきます。

 

 

1.魔王魂

 

 

ニコニコ動画でよく使われるイメージですね、YouTubeでも使用している人をちょくちょくみかけます。

 

商用はフリーですがどこにでもいいので魔王魂のクレジット表記が必要になります。

 

ジャンルが幅広く歌アリの楽曲がフリーで利用できるところが魔王魂の強みだと思います。

SEもありますが他のサイトよりかはあまり力を入れていないイメージ、また項目が少し見づらくDL管理がしにくいです。

 

 

 

一括DLの項目があるので厳選がめんどくさい時は一度DLしてフォルダ内で削除などの整理をするのがオススメです。

 

 

 

リンクはこちらから魔王魂

2.効果音ラボ

 

 

クレジット記載不要、商用可能のフリーの効果音サイトです。

 

YouTubeでインフルエンサー系の動画のSEで使用している人が多いですね。

単純なSEだけでなくマニアックなシチュエーションのものからゲームキャラのボイスまで幅広く置いてあるのが強みです。

また、一覧が見やすくピンポイントでDLできるのもいいですね。

 

 

 

リンクはこちらから効果音ラボ

 

3.騒音の無い世界

 

 

 

YouTubeのゲーム実況動画のBGMで使用されているのが多いイメージです。

解説系の動画でも見ますね。

 

クレジット表記不要、商用可能なフリーのサイトです。

 

 

曲調としては優しいアコースティックチックなBGMで統一されています。

DLは曲のページの「more」から行うことが出来ます。

 

 

リンクはこちらから騒音の無い世界

 

4.NCS(NoCopyrightSounds)

 

 

こちらはYouTubeチャンネルになります。

NoCopyrightSounds(リンク先チャンネル)

様々な海外クリエイターが作成した無料で使える曲、BGMが沢山アップロードされています。

 

チャンネル登録者を見るとわかると思うのですが物凄い数です。

この理由としては世界的に有名なので世界中の人が聴くという事と楽曲のクオリティが全部物凄く高いことがあると思います。

カッコいい曲やおしゃれな曲が多いのでイメージビデオやオリジナルOPやクリップ集に使われることが多いですね。

 

NCSは商用可能ですが使用する条件が3つありそれが

 

  • アーティスト名と曲名を記載する。
  • 使用した曲のYoutube動画へのリンクを記載する。
  • NCSが提供するストリーミングサービスのリンクを記載する。

 

この3つです。

ストリーミングサービスのリンク記載はチャンネルのリンクで大丈夫です。

 

リンクは上記記載

5.ニコニコモンズ

 

 

こちらはニコニコのユーザーが作ったSEやBGMをDLすることが出来ます。

しかしオリジナルで商用利用可能にしているのは少なく(元々の曲に著作権がありクリエイター奨励プログラム用にニコニコ動画内だけでしか使えない等)その楽曲ごとに利用範囲が指定されているので管理がめんどくさいです他のサイトより探すのは難しいです。

 

用途としてはゆっくり動画用の東方アレンジBGMを探すぐらいですかね、ゆっくり解説動画においてやるきのないおてんば恋娘のBGMはかなり良く見ますねww

東方のアレンジしたBGMも黙認されているだけでグレーゾーンなので使用にはご注意を

 

たまに掘り出し物があったりします。作者のページに飛べて過去の投稿作品も見れますのでいい作者が居たらフォローやブクマ等しておくといいかもしれませんね。

リンクはこちらからニコニコモンズ

 

6.甘茶の音楽工房

 

 

商用利用可能クレジット記載不要のBGM専用のサイトです。が、かなりレベルが高いです。

 


筆者が出会ってきた中で一番BGMのレベルが高いサイトだと思います、こんなのが完全フリーでいいのか…

 

曲のジャンルも沢山ありますが、イメージを伝えるならPS4の8000円以上するようなタイトルのゲームのBGMがゴロゴロ落ちているイメージです。

 

曲も見やすく探しやすいですしDLもボタン一つで出来ます。シンプルながら完成されたデザインのサイトでもありますね。

 

ゲーム実況動画や解説動画のシーンが切り替わった時の部分的なBGMに合う気がします。

インフルエンサー系の動画には使いにくいかも

リンクはこちらから甘茶の音楽工房

7.DOVA-SYNDROME

 

 

クレジット記載不要の完全フリーのBGM、SEに特化したサイトです


楽曲のページに作者のコメントや概要が書いてあり、こちらの作者のページに飛べて投稿作品を見る事が出来ます。

 

長所としては検索がとても細かくできるところですかね、動画内で使用したいイメージの楽曲の探しやすさでは1番だと思います。

 

 

注意点としては音楽ダウンロードのポップがABP等に引っかかり見えなくなってしまうので広告ブロック系のアドオンを有効にしている人は無効化してからサイトを閲覧するか別のブラウザから閲覧する必要があります。

サイトはこちらからDOVA-SYNDROME

 

8.MusMus

 

 

商用可能ですがクレジットの記載が必要です。

 

効果音、BGMの素材が入手できますが効果音は少ないです。

また、正直他のサイトより使用しにくいですが効果音は一括でDL出来ます。

 

 

その代わりBGMに力を入れている感じですね、BGMの質はかなり高いです。

サイトとしての特徴がいい意味で無く、テンポや使用している楽器が幅広いので明るいや暗いといったジャンルの中に特徴の全然違うBGMが数多く置いてあります。

サイトはこちらからMusMus

 

9.UcchiiØ

個人で活動している方のサイトでカッコいい系のBGMをメインにボーカル有りの曲も作曲されています。

サイトにはプレイリストがあり、フリーと有料のプレイリストから試聴&DLすることが出来るので曲が探しやすいのもgood。

筆者が上げているYouTubeチャンネルのBGMもこのうっちーゼロさんのフリーBGMを使用させて頂いてます。

※BGMなら商標利用でもクレジット表記不要ですが有料版ではクレジット表記が必要となります!

 

うっちーゼロさんのサイトはこちらから→UcchiiØ

及びうっちーゼロさんのYouTubeチャンネルTwitterです←


 

今回は以上になります!

動画投稿者である私が愛用しているサイトを紹介させていただきましたが勿論他にもいいサイトはあります。

ここで説明している以外のサイトを使用する場合は利用規約を読みルールを守って使用してください!

 

それではまた!

 

動画編集ブログの筆者が愛用しているオススメのソフトを紹介!! うらめしやー!どうも、裏飯屋(urameshiya_kgs)です。 今回は本ブログを運営している筆者が愛用しているソフトをまとめて紹介...