日本一周

今更だけど6年前に行った日本一周旅行の記事を書く 19日目~22日目

うらめしやー!どうも、裏飯屋です。

今回は静岡県のネカフェで寝泊まりした後に白糸の滝に行くところからスタートです。

19日目 静岡~滋賀

白糸の滝は「観光百選滝の部」で1位を取ったことがある富士市にある滝です。

山の中にあるかといったらそうではなく、周りには普通に畑や住宅街がある珍しい立地をしており駐車場もコンビニも目の前にあるので観光しやすいです。

意外と普通でした!

九州でも大分の原尻の滝とか熊本の鍋ケ滝とか色々回ってたので期待しすぎた感はありますかね…それでもいい滝ではあるのですが

この日は滝を見た後は浜松市でガンダムをやってましたw

その後は観光する場所が特になかったので先に進みました。名古屋周辺で寝る事も考えましたがどうせなら琵琶湖の隣で寝たいなという事で滋賀まで走りました。

あと名古屋は運転が荒い、ストレス溜まるので早く出たかったってのもありました。

琵琶湖の道の駅で寝る事にしましたが珍走族がうるさくて散々でした

それにしても静岡から滋賀は大分移動しましたね…

20日目 滋賀~鳥取

起きて支度をし出発します。今日の目的地は兵庫にある天空の城、竹田城です。

何故天空の城かというと雲海が発生したときに城だけ雲海から突き抜けるからです。(下は和田山町観光協会HPの画像)

京都を通りますが行きで観光したので今回はスルーです。

昼頃に竹田城の麓に到着、危険なので車で登頂は出来ずバスが出ているようなので(???)バスに乗って山頂にある竹田城を目指します。

竹田城へ行くバスは市バスよりも2回りぐらい小さくよく港にあるコンテナぐらいの大きさでした。

そしてバスの大きさも含め道中が危険だという事もバスに乗っている時に理解出来ました…

道は一方通行ですれ違えないほどの道路幅で片側は断崖絶壁でガードレールすらなく、その道を運転手さんの神的なテクニックだけで進んでいきました。

崖側を見れば後輪のタイヤが崖すれすれに乗っているのが見えました。バス内では軽い阿鼻叫喚が起きておりタイヤが3分の1ほどはみ出たりもして筆者も流石にひやひやしましたww

写真撮っておけばよかったんですけど当事者になればそれどころじゃなくなるので竹田城のバスに乗る機会がある人は是非写真を撮ってみてくださいw

そんなこんなで竹田城到着!

雲海がバッチリの時はHPの画像のようになるらしいのですが残念ながら晴天でしたので景色を楽しみました。

ちなみに竹田城自体は跡地なので本丸とかの建物はなく石垣だけ残っていました。

竹田城麓も川が流れていたり公園や土手があったりで気持ちよく散歩が出来そうなところでしたね、そして謎の儀式がw

この日は少し進んで鳥取で終わりました。

21日目 鳥取~島根

鳥取で起きた後朝から砂丘へ行きました。

砂丘はこの時始めていきましたがあまりにも良かったので日本一周してから現在まで更に2回追加で行きましたww

正直舐めていましたね、写真では見たことはもちろんありましたが砂地は写真ではさらに分かりにくいのか鳥取砂丘は実際に見てみたらめちゃくちゃ壮大でした。

デカいし広いし高いし風は強いし一面は海だし波も高いしで北海道でしか思わなかった「別の国だ!」っていう感想がまさかの鳥取砂丘ででましたww

ラクダ(写真は有料)やパラグライダーやサーフィンも行われていました。サーフィンは風が強いと出来ない(めちゃくちゃやりづらい)のでお勧めスポットではなさそうですがパラグライダーはとても気持ちよさそうでしたね!コースが数個あり8000~12000円程度とのこと、いつかやってみたいですねぇ

あと担々麺と梨ソフトクリームがクsssssっソ美味かったです。

本当に美味かったので砂丘に行った際は是非食べてみてください!アゴカツバーガー(トビウオ)もオススメ!

その後はまたゲームセンターでガンダムをして島根へ、出雲大社を観光しました!

そしてやはり画像が飛んでいる…立派な鳥居もしめ縄もしっかり記憶にあるし写真もバッチリ撮っていたはずなのですが…

GPSタグの無い画像があったのできっと友人に送ってもらったやつだと思います。以下その画像

朝から山口の角島に行きたかったのでこの日は島根で終わりました。

22日目 島根~熊本

さて、ついに日本一周最終日です。

角島を目指します。

北海道ではクソ寒くてダウンを羽織っていたのにのにここまで戻ってくると暑いから半そでっていうww最早バグ

道中めちゃくちゃ気持ちのいいコンビニで昼食

調べたらセブンイレブン浜田三隈町店でした。目の前の道路の雰囲気が良い…

この日は出発をサボっていたみたいですね、昼には着くつもりが12時時点でまだ島根県…

角島に着いたときは15時前でした

昼は晴天でしたがその頃には曇り始めていてやってしまった感がありましたね、でもとても綺麗でした!

ゴールが見えてきたこともあり旅の疲れが出てきたのでこの日に帰る事にしましたww

福岡に友人がいたので夕食は一緒に食べようってことになり天神に寄りそのまま高速で熊本に帰りました。

帰宅したのは23時でしたね、地元の友人が出迎えてくれた事もあり達成感が半端じゃありませんでしたw

さて、準備した物、時間、道中で購入した物。かかった費用等々、こちらの方が気になる人が多いと思います。

こちらについては後日別記事としてまとめますのでそちらをご覧になってください。

以上、ブログをやっていない頃に日本一周をした時の経験を記事にしてみました!

あれから6年経ちましたが見て回りたいところがどんどん出てくるしもう一度見たい景色もあるし機会があればもう一回行きたいですね~

今度は1人でゆっくりと!