日本一周

軽で日本一周をした時ににかかった時間、費用等をすべて公開!

うらめしやー!どうも、裏飯屋です。

前回書いた日本一周の記事の番外編で準備期間やかかった費用などをここに書き記していきたいと思います!

日本一周した時の記事はこちら

 

また、2年前に書いた記事も貼っておきます。

筆者の身の上話が書かれているので気になる方はどうぞ

社畜が仕事を辞めて車で日本一周した話【身の上話&下準備&結果など】 うらめしやー、どうも裏飯屋です。 前半は筆者が仕事を辞めて日本一周をしようと決起した読みたい人向けの個人的なお話、後半はこれから...

日本一周をしようと思ったきっかけ

これはどこかの記事に書いているのですが元々景色を見る事が好きで世界中の写真が見れるって事で選択授業も地理にするぐらい学生の頃から好きでした。

高校卒業後社畜になり過労死直前レベルまで働き退職を決意

6月に伝えました。繁忙まではいてくれとの事で8月31日を目途に退職することが決まりました。
退職するにあたって今まで出来ていなかった事を何かしたいと考えその時になぜかふと「日本一周がしたい」と自然にぽろっと零れ、きっとこれが自分のやりたいことなんだろうと思い実際に行動することを決意しました。

日本一周するに当たっての準備期間、準備した物

準備期間は2ヶ月です。

といっても仕事が忙しかったので準備はあまりやっていませんでしたが(正直荷造りに関しては2日でやりました)

それまで1人で旅行をしたことが無く心細かったので募集をかけてみたところ、当時遊戯王の動画をニコニコ動画に上げていたグループのメンバーが1人HIT、あとはそいつと日程について話し合ったりぐらいしかやりませんでしたね、

あとはJAFに加入ゆうちょを開設しました。

軽が中古だったので「絶対途中でトラブルやろ…」って思ってタイヤやオイル交換の仕方まで勉強しましたね。まぁ旅行中1回も壊れなかったのですがww

ゆうちょは全国のATMでお金を下ろすことが出来るので地方銀行からゆうちょにあらかじめ移しておきました。

そして道具については親が元々キャンプ用品は持っていたのでそれを拝借してあとは道中で買えばいいか~ぐらいに思ってました(笑)

最後にカーナビ!今はスマホでも地図見れるしなんなら地図買ったし観光名所調べるぐらいにしか使わないかなーって思ってたんですけど結果的にめちゃくちゃ使いましたしめちゃくちゃ助かりました。

カーナビ持ってる人はスマホの地図と比べた時の便利さが全然違うのは分かると思います。これは使ってみないとわからないですね

準備期間にやった事をまとめると

  • 日程とルートの打ち合わせ
  • JAFに加入
  • タイヤ交換等の勉強
  • ゆうちょの口座開設
  • カーナビの購入

ぐらいですかね、それ以外が考えても分からなかったっていうのもありますがw

さて、次に道具についてですが軽という事もあり荷物は最小限に抑えました。以下リスト

  • 4日分ぐらいの着替え+厚着
  • ポリタンク
  • ヤカン
  • シングルバーナー+予備のガス
  • 寝袋
  • テント
  • 財布+スマホ+通帳+印鑑
  • まな板+包丁+調味料+割りばし紙皿紙コップ
  • 簡易チェアー+テーブル
  • 遊戯王+小説
  • 斜め掛けバッグ
  • 全国地図+道の駅地図

ぐらいですかねー、どう見ても読者の皆さんには要らないものがありますが気になさらずにww

日本一周で実際に使用したのか、使用感を上から順に説明していくと

  • 着替え+厚着…洗濯はコインランドリーで乾燥まで、その間スマホ弄ってたり周辺をぶらついてたりご飯食べたりして過ごしてました。北海道は寒いので厚着も必須(9月)
  • ポリタンク…必須、公園できれいな水を汲んでおくことによって道中の飲み水はもちろん手を洗ったりカップ麺のお湯に使ったりと用途は様々
  • シングルバーナー+予備のガス…ヤカンでお湯を沸かすときに使いました。ガス缶は道中で1回買った記憶があります。
  • 寝袋…必須、車内泊で足を伸ばして寝れるし何より北にいくと寒い
  • テント…正直いりませんでした。寝るときは車内泊かネカフェor民宿だったので、バイクで行くなら必須ですけどね!
  • まな板+包丁+調味料+割りばし紙皿紙コップ…まとめてビニル袋へ、包丁は警察に見つかるといけないのでキャンプ用のナイフとかがいいかも(まぁ日本一周中なら見逃してくれると思いますが)
  • 簡易チェアー+テーブル…あんまり使わなかったですけどあるとやっぱり便利、車ならスペース取らないので持っていくのは全然あり
  • 遊戯王+小説…やる予定があったのと電波が入らないフェリーの暇つぶし用。ここは人それぞれ、筆者は乗り物酔いにめちゃくちゃ強いので小説を読んでましたが普通の人は酔うかも?
  • 斜め掛けバッグ…車から降りて観光するときに便利、財布とか無くしたら終わりなので
  • 全国地図+道の駅地図…カーナビはありますが念のため、道の駅地図はめっちゃ助かりました。

次に道中買ったものです。

  • 七輪
  • BBQセット
  • 缶コーヒー(ケース)

すいませんこれしか思い出せないです…

逆に言うと準備の段階で十分だったという事にもなりますかね。

七輪とBBQセットは役割が被っていますがこれは七輪を使い終わった後に「ヒャッハー!冷却だー!」とか言いながら川にぶち込んだら崩れていったので次は失敗しないようにBBQセットを買った感じになります。

缶コーヒー(ケース)は慢性カフェイン中毒にまで陥ったことがあるほどのコーヒー好きな筆者にとっては必須でしたね、現在は治ってます。

早朝、大自然の中で飲む缶コーヒーの美味いことよ…カップ麺のお湯をシングルバーナーで沸かしている間に大自然の空気を吸いながらコーヒーを飲んで目を覚ます。これが最高に最高(語彙力喪失)

中毒じゃない方がコーヒーは美味しく感じれるので中毒の人は直しましょう。

後は本当にコーヒー好きな人は淹れた方がいいと思います。筆者は前職の影響で味に鈍感なので缶コーヒーを好んで飲んでいましたが

話が逸れましたね、あとはシャンプーや洗顔などの小物なのでそういう500円以下で買えるものは省きました。

一番お世話になったシングルバーナー↓(スペースも取らないのでgood)

かかった費用、内約

結論から言うと22日間で24万円でした。

ちなみに出発してからかかった費用なので準備物の金額は入れてないです。

一番お金がかかったのが食費代、、、ではなく「車をフェリーに乗せる代金」でした。

フェリーには3回乗りました。

大分→高知、青森→北海道、北海道→茨城

乗船賃それぞれ8000円、2万円、4万円と日本一周の3分の1を占める代金にまでなっています…

ガソリン代は詳しく覚えていませんが友人と割り勘したので一人の場合はなかなかかかると思います。燃費のいい運転の仕方も覚えて給油回数も少なく済んだのでガス代自体は安く済んでます。多分6回も給油してないので割り勘含めると2万円以下ですかね

次に食費、これはご当地の美味しいもの食べたりいいごはんを食べたりで変わると思います。筆者は食には興味が無く食費は全然かかっていません、すまん友人…

でもやっぱり毎日外食になるので日数がかかればかかるほど地味に効いてきます。

次に雑費、ランドリー代、駐車場や入場料、銭湯等々

最後に罰則金ですww筆者は速度違反と信号無視で捕まりました。

計2万弱ぐらいですかね…運転時間と走行距離が長くなるので注意しましょう。日本一周中に免停は笑えないですからね、筆者もこれであと一点だったので慎重に運転しました。

これでほぼ全部ですが大分安く済んだ方だと思います。

やるなら30万円は用意したいですね、筆者ももう一度行くつもりではあるのですが今度は1人でゆっくりと行く予定なのとキャンプ場も利用したいのでもっと余裕をもって4.50万は貯金していこうと思います。

ちなみにこの旅でも40万は用意していました。残りは2か月遊んでいたら消えましたがw

あとお土産も買ってないです。荷物がかさばるので

色々な県に行くし1人に買うと他の人まで、、そういうのキリがないと思ったのでケジメとして「今回の旅では誰にも何も買わない!!」と宣言もしてました。

しかしそんな自分にも唯一買ったお土産がありました。本場のを買ってきてほしいという友人のセンスに笑ったからです。ケジメとは

その唯一買ったお土産がコチラ

弥勒菩薩
 

弥勒菩薩、1400円でした。

まとめ

日本一周をやる前は大きな事にチャレンジするって思ってたんですけど実際にやってみるとめちゃくちゃ簡単でした。

一度体験すれば何度でも行きたくなるので1度行くだけもオススメします。武勇伝にもなりますからねw

日本は狭いしガソリンのメーターが底をついてもガス欠を起こすまでの間にガソリンスタンドが作ってあるのでガス欠の心配もありませんしコンビニもどこそこあるので車さえあれば衣食住の心配はしなくて済みます。

ちなみに走行距離は約8000kmでした。

22日とペースは速いですが友人の大学の日程に合わせないといけなかったのでしょうがなし、正直慣れてなかったので友人が居ないと途中寂しさが振り切れていたかもしれないし22日でも疲れたので丁度よかったですw

なので慣れてない人は複数人で行ったり日程を早めても全然いいと思います。それが経験になるので

また、やるなら車が楽です。移動時の労力や車内泊でどこでも簡単に寝れるというメリットが強いですね。原付や自転車や歩きで日本一周よりかなりハードルが下がると思います。

以上で日本一周のレポートは終わろうと思います。聞きたいことがあったらコメントにでも書いてくれればお答えします(覚えてる範囲で)

日本一周してから今日までに日本半周や九州一周や他県に一人旅など沢山経験したので次行くときは1人でたっぷり時間をかけて楽しみたいと思います!北海道また行きたい

それではまた!