ゲーム・アニメ

【プラエデ】ダイヤの使い方、ガチャだけに使うのはもったいない!!

うらめしやー!どうも、裏飯屋です。

今回はプラエデの記事第二回という事でダイヤの有用な使い方についてです。

プラエデってまとまったダイヤを高頻度&定期的に入手できるので沢山ガチャを引けるユーザー満足度の高いゲームだと思います。

しかし、ダイヤを使用した資源の購入項目が多く、実はダイヤは資源の購入目的としての用途も運営は考えているのでは…?と筆者は考えています。

そこで今回はダイヤを使用した資源の購入で優先度の高いオススメなどを紹介していきたいと思います!

また、前回は効率のいい戦力の上げ方を紹介しました。

その記事では触れませんでしたが実はダイヤを使用すれば更に効率のいい育成も出来ます。なのでセットで読んでいただければスタートダッシュが更に捗る事間違いないので初心者でこの記事を見てくださっている方がいれば是非前回の記事も読んでいただければなと思っています。

ここに目次

ダイヤで買える資源一覧

まずはダイヤで買える資源一覧です。

スタミナの購入 初回無料の最大18回、2040購入可能
金貨の購入 初回無料の最大10回、140万購入可能
天の塔挑戦回数の購入 天の塔での挑戦回数を最大15回まで増やせる
闘技場挑戦回数の購入 闘技場での挑戦回数を最大10回まで増やせる
星光の欠片の購入 遠征から購入可能
不思議屋で使用 買えるのは装備、星の砂、高級証明書、突破素材と様々
ギルドで使用 お祈り、建設で使用
秘境で使用 出目操作に使用

 

ダイヤで買える資源はどれもコスパが良いですが戦力によって購入しても意味のないものがあります。

例えば戦力が低くて低レアの装備しか入手できないのに天の塔の挑戦回数を購入しても高レアの装備は手に入らないので無駄になります。

戦力が低いうちは資金やスタミナ購入、またはキャラが揃ってない場合純粋にガチャを引いた方がいいです。

 

一回の購入で消費するダイヤの量&入手量

スタミナ購入

1回の購入につき120回復(固定)

残り17回~16回まで 50ダイヤ
残り15回~11回まで 80ダイヤ
残り10回~6回まで 120ダイヤ
残り5回~0回まで 160ダイヤ

 

イベント中の場合スタミナ購入でダイヤを使用するのはとても有効です。

なぜなら5箱目以降にダイヤが25×18個追加されるのでダイヤでスタミナを買ってもある程度は戻ってくるからです。入手できる素材と経験値を考えてもかなりお得ですね。

イベント中はダイヤに余裕がある場合積極的に交換することをオススメします。

 

金貨の購入

購入ごとに変動

1回目 0ダイヤ 20000
2回目 20ダイヤ 60000
3~4回目 30ダイヤ 100000
5~7回目 40ダイヤ 160000
8~10回目 50ダイヤ 220000

金貨は購入すればするほど消費するダイヤに対する入手量が大きくなるので交換するときはまとめて全部交換した方が効率がいいです。

目先のダイヤをケチって毎回数回購入だけにとどめると逆に損をします。

ダイヤに余裕がない時は貯めて一気に交換しましょう。

 

天の塔挑戦回数の購入

購入回数上限は3回、一回の購入につき5個入手できます。

1回目 50ダイヤ
2回目 75ダイヤ
3回目 100ダイヤ

戦力が100万を超えるレベルなら挑戦回数を購入し装備マラソンを始める事をお勧めします。

 

闘技場挑戦回数の購入

こちらは月初めの順位リセットされた時に順位を上げ順位ボーナスを獲得しに行くときぐらいにしか使わないと思います。

1~2回目 10ダイヤ
3~4回目 20ダイヤ
5~6回目 30ダイヤ
7~8回目 40ダイヤ
9~10回目 50ダイヤ

星光の欠片の購入

遠征にて2回購入機会があります。

早く戦力を上げたい場合は毎回必ず購入しましょう。

 

星光の欠片

1回目 無料 15個入手
2回目 10ダイヤ 20個入手
3回目 15ダイヤ 25個入手

神聖の星

1回目 無料 3個入手
2回目 20ダイヤ 6個入手
3回目 30ダイヤ 8個入手

 

不思議屋での購入

ダイヤに余裕がある場合は高級証明書と交換しましょう。

それ以外は正直交換しなくて大丈夫です。

装備品とも交換できますがそれに使うぐらいなら天の塔挑戦回数を購入し回した方がお得です。

 

ギルドでの使用

ギルドでは建設でダイヤを使用しますが金貨を購入し金貨で建設したほうがいいです。コスパが悪すぎるので絶対にダイヤでは建設しないように。

 

秘境で使用

出目操作で消費しますが無駄すぎるので検証してません。無料分だけコインキャッチに使用するぐらいでOK

結局何を交換するべきなのか

これはランクにもよりますがどのランク帯の人でもいえるのは「金貨」「スタミナ」です。

低ランク帯の人にはこの二つが特に恩恵が大きく、ランクや強化による戦力に直結してくるので、ガチャでキャラがある程度揃ってきた場合は積極的に購入していくことをおススメします。

交換する場合スタミナはダイヤ消費80のラインまで、金貨は全部まとめて一気に交換するのがオススメです。

 

初心者で優先的に交換したいものは「スタミナ」「金貨」とできれば遠征での「星光の欠片」「神聖の星」を交換しましょう。

遠征の欠片と星は後々の戦力に差が出てきます。

 

戦力100万をこえてきたら「天の塔挑戦回数」と不思議屋で「高級証明書」を交換していくようにしましょう。
ここで削るのは「スタミナ」「金貨」「ガチャ」です。

 

また、イベント時は素材やガチャが美味しいのでスタミナを積極的に交換していきましょう。

 

まとめ

この記事ではダイヤのオススメの使い道を紹介していきました。

ここまで色々と書きましたが最終的にはアカウントはその人の物なのでダイヤは好きなものに使ってOKです。

全部ガチャに回すのも戦力を上げるのに使用するのもその人次第です。

 

どれだけ効率とか考えても「運」には勝てませんしね!!(泣)

 

今回の記事はこの辺で、それでは~