ブログ

ブログ初心者は週1でアナリティクスを見るべきという話(収益の部分は見なくていい)

うらめしやー!どうも、裏飯屋(@urameshiya_kgs)です。

ブログ初心者の人はアナリティクスを見るな!と言われた経験あると思います。

確かに最初の頃に見ても数字はずっと0のままでそこで諦めてしまう初心者の方が多いですが何も見るのは収益だけではありません。

本記事では収益の発生しないアナリティクスを見ても意味のないレベルの初心者がアナリティクスを有効的に活用する方法をお伝えしたいと思います。※2.30記事以上書いている方向けです!それ以下の人はまずはひたすら書きましょう!

 

最初にブログ初心者として知っておいた方がいい事

ブログはアドセンスに合格してもそこから先が長く「アドセンス広告はちゃんと貼れているのに収益が1円も出ない」という事が当たり前のように長い期間起きます。

才能とやる気がある人は良く聞くように2.3ヶ月とかで直ぐに出すことが出来ますが、それはとんでもない勉強量と作業量と教えてくれる人等の環境等が全部揃っている人です。

99%の人は3ヶ月は0円か1桁、多くて2桁だと思います。

それを知らずに0円の表示を見続け「稼げないじゃん」とか「自分には才能がない」と考え半年もたたずに挫折する人が25%もいるわけです。

裏飯屋
裏飯屋
ブログは簡単じゃないし継続が大事

 

初心者がアナリティクスで見るべきところ

 

結論から言うとそれはPV数のグラフです。PV数ではなくPV数のグラフ、これがポイント

 

なぜPV数のグラフを見るのか、それはグーグルアナリティクスではPV数のグラフを確認できるので「収益は出ていなくとも(PVは)増えている」という事実を知ることができ、モチベーションを上げることが出来るからです。

収益は0円です。しかしグラフで見てみるとほんの少しずつPV数字が増えていたり、グラフでも右肩上がりになっているのが確認できたりします。

見るべきところはユーザーの概要の部分。

ここでPVの推移が期間を指定して見れます。

画像は筆者のですがPVはずっと0です。(これは最初に3記事だけ書いて放置していたからですが)

見始められたのが2019年の5月から。この月から更新を再開し、2019年5月は22記事投稿しました。6~10月はどれも3.4記事しか投稿していません。

 

このように期間毎のグラフで見ると記事が増えるにつれ少しづつですが右肩上がりになっているのが分かります。

この頃でも収益はあって1桁でした。

記事を毎日投稿するなら毎日見てもいいと思います。しかしそんなことをしても質の良くない記事を量産するだけでブログの質は上がりません。

慣れる、練習する、アドセンスに合格するために(最低限の評価をされるために)記事数を増やすという意味では毎日投稿は効果的だと思います。あくまで最低限の下積みを作るという意味では

 

ある程度の記事を書いた後は時間をかけて読まれるような記事を書きましょう。それを積み重ねていけばPVは後からついてきます。

そして週1~3回更新するなら曜日を決めて週1でアナリティクスを確認するようにしましょう。

記事が増えればほんの少しですが見られる記事も増えてくるので相対的にPV数は上がります。PV数が上がるとモチベが上がります(これ大事)

 

ブログを書く→モチベを上げる→ブログを書く→モチベを上げる…

の繰り返しで継続していきましょう!

今回の記事は短いですがここまで、今後ブログ関係の記事を増やしてからまたリライトしたいと思います。

それではまた次回の記事で!