ブログ

【お試しライセンスコード配布あり】WonderFox HD Video Converter Factory Pro【レビュー記事】

うらめしやー!どうも、裏飯屋です。

今回はWonderFox Soft, Incさんとのタイアップでマルチメディアソフト、「WonderFox HD Video Converter Factory Pro」をレビューしました!

また、WonderFox様から当サイト限定の「特別ライセンスコード」を発行していただきました。

グレードは落ちますが、製品版と遜色のない性能で無料で利用することが出来ます。

気に入った場合は製品版へアップグレードすることも可能なので試用して検討してみてはいかがでしょうか?

1.WonderFox HD Video Converter Factory Proとは…?

WonderFox HD Video Converter Factory Proとは動画変換をメインにしたマルチメディアソフトです。

オーディオ・ビデオのファイルを500種類以上の形式や端末へ変換することができ、品質を低下させることなく動画のサイズを圧縮し、出力する事ができます。

 

2.無料版と有料版の違い

無料版は有料版の機能をほぼ使用することが可能ですが、回数制限がかかっており本当に試用程度の機能だけを備えています。

以下図にまとめた比較画像です。

       機能   無料版   有料版
500以上のフォーマットとデバイスにビデオ変換   5分まで    〇
300以上のウェブサイトから4K/1080Pでビデオをダウンロード   5回まで    〇
スクリーン録画   5回まで    〇
動画や画像からGIF動画を作成  透かしのみ    〇
稲妻モードにより最大30~50倍の変換スピードの向上    ×    〇
グラフィックボードを使用した変換    ×    〇
生涯無料アップグレードと技術サポート    ×    〇

3.HD Video Converter Factory Proでできること一覧

HD Video Converter Factory Proはマルチメディアソフトという事もあり、動画を変換するだけじゃなく機能が豊富で出来る事がとても多いです。

以下、出来る事を簡潔にまとめた項目になります。

  1. 動画変換機能
     500以上のフォーマットに変換
     GIF画像にも変換可能
     高画質に変換
  2. 動画サイトから動画をDL
     約300以上のウェブサイトからDL可能
  3. 動画編集機能
     カット&結合機能
     ウォーターマークを付与
     素人でも簡単に特殊効果を付与
     スライドショーの作成
     スクリーン分割ツールで簡単に比較動画作成
  4. ウインドウキャプチャー機能

 

1.動画変換機能

 好きな形式に変換可能

WonderFox HD Video Converter Factory Proの凄いところはその変換機能にあります。

500種類以上のフォーマットに変換できることもそうなのですが、見やすくわかりやすいユーザーに親切な設計なのがポイントが高いですね!

一番右出力フォーマットの場所から変換先を選択することができます。
デバイスに合わせた変換が画像付きで分かりやすく簡単に出来ます。

 

また、GIF画像に変換できるのもいいですね。

GIF変換する際にも詳細な設定が行えます。

 

2.動画サイトから動画をDL

300以上の動画サイトから動画をDL可能

 

この機能が欲しかった…


筆者は動画や音声をDLする際にCraving Explorerを使用していましたがWonderFox HD Video Converter Factory Proは完全にその上位互換でした。

まずDL時間も含め作業時間が高速、URLを張り付けて解析した後にDLするのですが解析もDLも高速で10分以内の物なら数秒で終わります。

また、DLできるサイトが300種類以上というのも本当にすごい。

メジャーな動画サイトはほぼ全て対応しています。

注意点としてDLは自己責任という点です。自分は動画投稿者をやっていたりで著作権については一般の人より少し詳しいですがそれでも「こで大丈夫なのだろうか…?」等分からない事案も普通にあります。

DLする際は違法にならないか規約などに注意して行ってください。

 

3.動画編集機能

WonderFox HD Video Converter Factory Proには動画編集機能も付いています。

しかしおまけみたいなものなので動画を編集する際は他の専用のソフトを使用した方がいいです。
以下出来る事とオススメ度の一覧です。

カット&結合機能

簡単にカット結合が出来ます。

ウォーターマーク&字幕機能

ワンボタンで簡単にウォーターマークと字幕を付ける事が可能。

画像ファイルをアップロードしてあげる事で好きなマークを使用することができます。

字幕は影つけやフォントを変える事も可能です。

しかし動画の解像度が1920*1080より大きいと付けることができないので注意してください。


特殊効果を付与

素人でも簡単に動画全体に特殊効果を付与することができます。

これはとてもいい機能ですね。

古い映画風の編集もこのとおり!

 

スライドショーの作成

画像を繋げて動画にすることが可能、これは基本どのソフトでも可能な機能ですね。

スクリーン分割ツールで簡単に比較動画作成

複数の動画を並べて1本の動画にすることができます。

 

そのほかにもトリミングや回転機能も一応ありますが、使用することはないと思います。あるとしたら回転ぐらいですかね

ウインドウキャプチャー機能

細かい設定が出来ないのと録画ファイルに上の赤い部分が少し入ってしまうのがbadポイント
それを除けば使いやすい部類の画面キャプチャーです。

4.良い点、悪い点まとめ

 

筆者は有料版は使いました。使用感として良い点悪い点をまとめました。

良い点

◎ビデオを500種類以上のフォーマットから高速で変換可能(変換先も画像付きでとても見やすい)

◎300以上のサイトから動画&音声を高速でDL出来る

〇動画全体に簡単にエフェクトを付ける事が出来る

悪い点

△画面キャプチャーの詳細な設定が出来ない

×画面キャプチャー時に赤いメニューUIが一緒に(少し)入り込んでしまう

×ツールボックスの機能がどれも微妙で使い勝手が無い

 

5.さいごに

さて、WonderFox HD Video Converter Factory Proの機能について紹介させていただきました。

総評からいうと少し辛口になりますが、「めちゃくちゃ欲しかった機能を備えているがそれ以外の機能がかなり微妙。」

特に動画の変換機能と動画のDL機能はかなり優秀で尚且つとても親切設計で使いやすい!

500種類以上の変換先は企業、デバイス毎に画像付きで分けられておりとても探しやすく変換も簡単で高速。
動画のDLも用意するのはURLだけで簡単に解析、高速でDLでき、300種類以上のサイトに対応しています。

しかし、それ以外の機能は本当におまけ程度なので動画変換と動画DLの専用ソフトとして使っていった方がいいです。
筆者も動画のDLに関してはこれから愛用していこうと思っています!

 

変換とDLの機能を使用するだけでもライセンスを購入する価値はあると思います。一度ライセンスを購入してしまえばアップグレードと技術サポートが生涯無料ですしね!


それでは今回はこの辺で