ゲーム・アニメ

【原神】課金はすべき?少額課金で大幅に差をつけれる紀行と空月の祝福について

うらめしやー!どうも、裏飯屋です。

 

筆者は11月14日現在冒険者ランク46の微課金ユーザーです。

最初は無課金でやっていましたが途中から課金をするようになりゲームの進行度やストレスが大幅に緩和されたので今回は課金に対する費用対効果について解説していきたいと思います。

課金の種類について

 創世結晶購入

創世結晶は要するに課金石の事です。ショップからお得なパックを購入出来ます。課金パック等は原石では購入できません。

また、原石に交換することが出来ます。ガチャを引く場合は原石に交換して使用します。

 空月の祝福

660円30日間毎日原石が90個もらえるようになります。最大180日分重複購入可能。

更に購入時に660円分の石(創世結晶300個)も貰えます。

 天空紀行

シーズンパスのようなものです。
全ユーザー、シーズンごとに大地紀行がチャレンジできますがこの天空紀行を購入することによって大地紀行の3倍の報酬+αを追加で入手することができます。

金額は1,220円冒険者ランク20から解放されます。

 真珠の唄(紀行)

2,440円、内容は天空紀行と変わりません。

天空紀行に加えて
・紀行レベルを即+10レベル上げる
・「紀行・風捕り」名刺の飾り紋入手
・脆弱樹脂×5個 
を入手できます。

画像では既に天空紀行を購入しているので真珠の唄の金額がそれだけ下がっています。親切ですね

各課金内容の費用対効果

 創世結晶購入

大体金額÷2+おまけの数の創世結晶を入手出来ます。

つまり10,000円課金すると5,000個+αで貰えます。

通常の課金ですが一番費用対効果が低いです。(まぁ他の課金がお得なので低いのは当たり前ですが)
最初は2倍入手できるのでお得です。課金をする人はまずは全金額購入しましょう。

また、パックをこの創世結晶で購入することが出来ます。

正直世界ランクが高い場合は原石に交換して地脈を回した方がいいです。
世界ランクが2以下であればこちらのパックの方がお得になります。

 

 空月の祝福

660円で30日間毎日原石が90個なので合計2700個もらえます。

購入時に660円分の石(創世結晶300個)も貰えるので。実質2700個の原石は無料になります。

原石2700個を課金額に換算すると4300円ぐらいなのでかなりコスパがいいと言えます。

 天空紀行

1,220円で「大地紀行」の3倍の報酬+紀行武器や天賦素材等も入手できます。

また、最後のレベル50まで進めると原石を680個貰えるので3倍の報酬素材は実質無料になります。

 真珠の唄(紀行)

2,440円かかりますが紀行レベルを即10レベル上げることが出来ます。

また、「脆弱樹脂」5個貰えるのも大きいですね。しかし、毎日真面目に紀行のデイリーミッションをこなしていれば「真珠の唄」でレベルブーストしなくても余裕で50レベルに到達できるのでお勧めはしません。

※デイリーとウィークリーの分を計算して間に合わないと分かった場合でもギリギリまで購入しない事をオススメします。途中でイベントのミッションが入ってきたりするのでそれで普通に間に合う場合があります。

最近初めて明らかに間に合わないような人にはオススメです。紀行レベルを原石で購入するよりもこっちの方が安いです。

 

 

まとめ

簡潔にまとめると。

創世結晶はガチャを引きたいとき、パックを購入したいときに購入。

空月の祝福は5,000円相当の原石を660円で購入することが出来るので純粋に原石がお得。

天空紀行はシーズンパス、1,220円で無課金の報酬の3倍+αの報酬を入手できる。

真珠の唄はシーズンパスが間に合わない人用、60樹脂を100原石と換算すると価値的には変わりませんがおまけがついてくるので普通に原石を購入した方がいいです。毎日上限まで樹脂を購入する(ような重課金の)人はお得です。

基本は購入しなくていいです。