原神

【原神】聖遺物厳選は世界ランク6からやるべき!!違いと理由を解説

うらめしやー!どうも、裏飯屋です。

今回は世界ランク5になってからの聖遺物厳選は効率が悪いので止めた方がいいという事について説明していきたいと思います。

厳選の仕方、効果一覧についてはこちらから↓

【原神】聖遺物の厳選のやり方について うらめしやー!どうも、裏飯屋です。 11月11日にアプデでメインストーリーや伝説任務、また「!」マークのフィールド任務が追加され無課金...

 

世界ランク5と6の違い

地脈の穢れ報酬が上がるのはもちろんですが、世界ランク5では精鋭魔物でまれに、秘境では3~4回に1個金聖遺物がドロップします。

世界ランク6になると精鋭魔物で約2回に1回は金聖遺物が落ちてコア(ボス素材)も3個が中~高確率でドロップ。秘境では金が確定で1個まれに2個ドロップするようになります。

世界ランク6になってから厳選した方がいい理由

聖遺物はレアリティが高くなればなるほど合成したときの経験値が増えます。

世界ランク6だとレア度5が確定で厳選も物凄くやりやすいですし、レア度4の聖遺物も多く落ちるので聖遺物の素材集めにも向いています。

厳選ではそんなに簡単に狙っている効果がドロップせず、何個も金を落とさなければいけないので世界ランク5で厳選しようとすれば重課金者でも樹脂が足りません。

無課金だと自然回復分の樹脂とたまに配られる脆弱樹脂だけで周回しないといけませんし、イベントにも樹脂を使うので星5確定じゃない場合全く厳選することができません。
※イベントで樹脂を使っていたのは最初期のみで現在は使うことはありません!

聖遺物によるステータスUPの恩恵はかなり大きいので厳選よりもまずはある程度のステータスの星5聖遺物をレベル20にしたいところです。

ステータスがいい星4聖遺物でも、星5聖遺物と比べたら差はありますが十分な戦力になる&レベルMAXであれば混ぜれば13レベルまで上げれるので今使用しているアタッカーの聖遺物は強化しておきましょう。

メインアタッカー分の厳選は軽くやっておいても大丈夫です。

例えばジンやウェンティを持っているなら翠緑、クレーやディルックを持っているなら火魔女をセット効果目的で回るのもアリです。これも世界ランク6になった後に素材にすればいいので

じゃあ樹脂は何に使えばいいの?

樹脂を聖遺物秘境で使わないなら何に使えばいいんじゃい!

と思った方、ズバリそれは天賦秘境です。

なぜなら天賦秘境では世界ランク5と6で報酬に差があまり無いからです。(世界ランク6の秘境で星3素材2個+星2素材2個、稀に+で星4素材1個)



(画像は濃縮樹脂を使って報酬2倍にしています。それでも4個ずつ)

実は戦力を上げるに当たって天賦も馬鹿には出来ず、通常攻撃の天賦を5~6段階ほど強化すればそれだけで攻撃の倍率が1.5倍ほどになります。

無強化時のステータス画像はgame8さんから

 

現在開催中である帰らぬ熄星のようにイベントでも天賦素材が交換できるようになったのはいいですね。

 

まとめ

天賦秘境は回れば回るほど戦力アップに直結します。
しかし、聖遺物を育てる方が効率はいいので聖遺物がある程度揃い(レベルも)厳選の段階に入り始めたら伸びにくくなるのでそこからは天賦秘境にシフトする方が効率は良いと思います。

なので世界ランク6になる前に天賦を育て、世界ランク6になってから本格的に聖遺物を強化するようにすれば効率よく育成できると思います。

 

短いですが今回はここまで!それではまた~