原神

【原神】ディオナの使いどころ、弱いと思ってたけど秘境と心境螺旋でこそ真価を発揮するキャラだった件

うらめしやー!どうも、裏飯屋です。

筆者はディオナが実装されるまで氷のキャラがガイアしかおらず、心境螺旋の8層(雷ハンマーが上下出てくるところ)で止まっていたのですがディオナの登場でこの状況を打破することができました。

といってもこの時は氷元素の為だけに連れて行ったのですが…

ある程度育ててみたら活躍する場面を沢山見つけたので紹介していきたいと思います。

ディオナの簡単な性能紹介

元素爆発…特製スピリッツ 

氷フィールドを展開。敵に継続的に氷元素ダメージ&フィールド上にいるキャラのHPを継続回復。回復量はディオナのHP上限を参照

元素スキル…フリーズキャッツクロー 

フリーズキャッツクローを1回押しで2個、長押しで5個投擲。命中時にシールド展開&命中した個数に応じてシールドの継続時間が長くなる。
シールドの耐久はディオナのHP上限を参照。

長押しで吸収量+75%アップ

また、シールドは氷元素攻撃に対しては250%の吸収量を持つ。

 

※シールド展開は1個でも命中すれば発動。シールドの強度に命中した個数は関係しない

サポート効果

キャッツテールの裏メニュー…フリーズキャッツクローのシールドがある間、キャラの移動速度+10%&スタミナ消費量を10%軽減

滑稽な酔態…特製スピリッツのフィールドに敵が入った場合、15秒間攻撃力-10%

 

ディオナの強み

ディオナの強みは何といってもスキルによる氷シールド展開です。

攻撃も普通に防ぐことが出来ますし何より氷ダメージに対して250%の吸収効果があるのがデカいです。氷ダメージ吸収は本当にえらい、後半でも説明します。

耐久面についてはしっかり育てて天賦レベルも上げればシールドはかなり固くなるので被ダメージを大幅に抑える事ができます。(体力19,000仮定、天賦レベル10で約4,000、長押しで7,000近くの強度になります)

 

また、元素爆発の回復も注目されていませんが実は強力です。

愛される少女を4セット付ければ、体力19,000+天賦レベル10+冠の治癒効果バフレベルMAXの場合約5,300の回復量になります。(愛される少女の4セット効果の治癒バフは10秒で切れるので途中から回復量が下がることに注意)

蛇足豆知識
愛される少女のセット効果と聖遺物の治癒バフは加算

約3秒ごとに5,000回復は七七には劣りますが超高性能なバリアも張れて十分なHP回復も備えているディオナはサポート役としては一人二役をこなせる優秀なキャラクターだと筆者は思います。

ディオナの弱い部分

火力が無い

火力が出ません。サポートヒーラーと考えるのがいいでしょう。

モーション値も他キャラと比べて低いので物理型にすることもないですしスキルも回転率&火力ともに低く、元素爆発もダメージはおまけ程度なのでダメージを出そうと考えるよりもサポートに特化させた方がいいです。
性能どうみてもサポートですしねw

防御ダウン系のデバフを持っていない

攻撃ダウンデバフは元素爆発にありますが敵防御ダウンや味方の攻撃アップ系の効果を持ってないので火力面でのサポートができません。(一応完凸で元素熟知バフはありますが…)

 

キャラの育成が進んでくると、バフやデバフによる乗算で大ダメージを出せるパーティーが主流になるのでバリアや回復が必須な強敵が実装されない限りは出番は少ないです。

助かった場面、秘境

先ほど出番は少ないと言いましたが、適材適所がハッキリとしていてかなり大事なのがこのゲーム。ディオナの活躍できる場所もしっかりありますし、その場面ではかなり役立ちます。

氷シールドの250%吸収がとても偉いので実は氷相手に有効だったりします。

特にファデュイ先遣隊の氷のデブ、火炎放射器の氷バージョンみたいな攻撃がめちゃくちゃうざいですが氷シールドでほぼ無効化することが出来ます。

雨の日の氷デブは最強クラスでうざいですがそんな悪条件もなんのその、ディオナを育てておけば冷凍ビームは火力が低いので250%氷シールドで完封できます。


また、氷秘境のつららやスタミナが奪われて嵌められる氷秘境でも強さを発揮します。ソロで行く時はもちろん、命の星座を2凸すればマルチで他のプレイヤーにシールドを張る事も出来ます。

氷の秘境では氷アビスと氷スライムのつららや氷フィールドをほぼ無効化できるのでディオナでスキルを撃って火属性アタッカーで戦うととても楽に攻略することができます。

その他にもヒーラー必須な心境螺旋では氷元素付与とヒーラーの一人二役で枠を節約することが出来るのでとても助かっています。対応元素が居ない場合はファデュイ先遣隊のバリアでめちゃくちゃ時間を取られるので…

 

聖遺物のオススメ

育成はサポート全振りでいいのと回復もシールドもHP上限を参照するのでサブ効果はHPを狙いたいですね。

オススメは「愛される少女」「夏祭り」の2セット。
回復バフを付けつつシールドも35%強化できます。まぁこの2セットが相性がとても良いのとそれ以外で相性の良いセット効果が無いので必然的にこの2つになると思いますが、、

 

ディオナを2凸している場合シールド吸収量が+15%、さらに逆飛びの2セット効果を発動させてる場合は、先ほど記載した条件で10,500のシールド、氷元素攻撃に対しては25,750の吸収量になります。えぐいですねw

 

オススメのメインステータスはサポート特化で

時計元素チャージ効率、杯HP、冠HPで良いと思います。

元素爆発の回復もスキルのシールドもディオナのHP依存なので出来る限り盛りたいですね。

まとめ

ぶっちゃけ重課金勢で原石ぶち割りながら育成バリバリやってる人にとっては現状必要ないキャラだと思います。

ボス含めどの敵も瞬殺できるので。

 

重課金していない普通のペースで楽しんでいる人には筆者は育成をお勧めしたいです。

どのキャラにも言えますが使えるようになるまでの育成に時間がかかるので新たにディオナにリソースを割く余裕はないと思いますが、育成はある程度まで十分なので(特に深境螺旋や秘境ソロ)ちょくちょく育成しておくことをおススメします。

丁度微課金勢の筆者が深淵螺旋を攻略中で秘境もソロで回った方が効率がいいレベルになっているのですがディオナを毎回連れて行っています。

あとかわいいので是非ディオナを育てて使ってみましょう!

 

それでは今回はこの辺で

七七を持って居る人は七七を優先して育てましょうね!