プラエデ

【プラエデ】ギルド戦で育てておいた方がいいSRキャラ紹介!

うらめしやー!どうも、裏飯屋です。

 

今回はギルド戦で活躍するSRレッドを紹介していきます!

当然SRなのでキャラパワーはSSRよりも低いですが、そのかわりにサポート特化だったり少し変わった特技や奥義を持っているレッドがいます。

特定のレッドがギルド戦に出てくるボスキャラと相性の良いスキルや奥義を持っているので育てておくと絶対役に立ちます。

また、SSRよりも育成コストが軽いので急ぎで戦力強化したい場合にも有効です。

※紹介数は少ないですが今後登場するレッドや敵など環境を予想して、腐ることなく長く活躍できるだろうと思ったレッドを紹介しています。

ネネル

タイプ…サポート役(ブレイク&リセット)

ネネルの特技は唯一無二のブレイクです。

 

ブレイクとは相手のガード&シールド系のスキルを全部剥がしてダメージを与える事ができます。

ネネルが特技を使用した時点で無効になるのでネネルの攻撃もネネル以降の味方も通常通りダメージを与える事ができます。なので素早さを上げ行動順を1番手にしておきましょう。

 

また、奥義にも敵のバフを解除するリセット効果がついています。攻撃対象が後衛の縦列なので少し使いづらいですが、これからの環境にも腐らない強い効果なのでギルバト以外でも活躍してくれると思います!

 

ギルバトでの使用例…ストーンジャイアントのガード&シールド剥がし。遺跡守衛の聖祐剥がし。

コゼット

タイプ…サポート(防御ダウン&SP減少)

コゼットは奥義で単体防御ダウン60%単体SP減少380、特技で単体SP減少200を持っているとても優秀なレッドです。特技→奥義で敵のゲージを半分以上減らせる上に防御も60%低下させるなんてSRとしては破格の性能をしています…

後述するパロネスと組み合わせれば、なんとギルド戦でボスに1回も奥義を撃たせること無く戦闘を終える事ができ、なので溶岩の巨人相手によく使われているイメージです。

溶岩の巨人…奥義で前列全員に確定で混乱を付与させるのでとても厄介

ギルバトでの使用例…溶岩の巨人の奥義封印、その他デバフが欲しい場合

クリスマスネネル【イベント】

タイプ…特殊アタッカー(ギルバト特効&マーク)

クリスマスネネルはイベント配布キャラなので持ってない新規ユーザーさん等には(おそらく)来年の入手まで待たないといけないのですが性能は知っておいて損はないので紹介させていただきます。

クリスマスネネルは特技で1行動ターンマーク付与奥義が232%と高倍率SP回復持ち、EXアビリティで毎ターンSP100回復とギルバト戦時に攻撃15%上昇を持っています。

マーク…目標が受けたダメージを20%上昇させる

自身で火力を出しつつ全体与ダメUP効果を付与できる優秀なレッドです。

 

ギルバトでの使用例…単体ボス全般に採用

パロネス【イベント】

タイプ…特殊(コピー&攻撃or防御バフ)

こちらもクリスマスネネルと同じで現在は入手できませんがかなり強いのと、今後同じスキルを持ったレッドは出ないと思うので入手できる機会があれば絶対に入手しておきましょう。

 

パロネスの特技は後列の攻撃10%UPか前列の防御25%UPとあまり強くはありませんが真価は奥義のコピーにあります。

コピー…味方の奥義目標と不可効果をコピーする

1つ前の味方の奥義をコピーするので例えばこの先ぶっ壊れと言われるレッドが登場すればそれを丸々コピーすることが出来るわけです。

環境は変わっていきますがそれに柔軟に適応できるコピーはとても優秀ですね!

もちろん攻撃力はパロネス依存なのでしっかり育成しないとダメージは出せないです。

 

ギルバトでの使用例…SP減少やマーク効果の2重掛け、アロエ等優秀な全体攻撃のコピーでダメ稼ぎ

 

まとめ

最初にも言いましたがSRキャラは特殊な役割を持っている事が多いので今後も新レッドの能力はチェックし、強ければしっかりと確保するようにしましょう。

育成面でもSSRと比べコスパがかなり良く、ギルバトには最低15体必要SSRだけだと育成が間に合わないのでSRを積極的に育てていってもOKです。

アタッカーは今後強いのが出やすく腐る可能性が高いので紹介しませんでしたが、クインやアイリスも純粋な単体火力要因としてかなり優秀です。
筆者は今でもクインがスタメンに入っています。後衛潰し優秀!

それでは最後に育成コスパの比較画像を貼って終わりにしたいと思います。