ゲーム・アニメ

【原神】リリース日微課金勢の進捗報告&日課紹介 2021/01/07現在

うらめしやー!どうも、裏飯屋です。

今回はサービス初日から始めた微課金勢の裏飯屋の現在の進捗報告を備忘録も兼ねて紹介していこうと思います。

これから原神を始める人、始めたばかりの人の参考になれば幸いです。

サービス開始からの行動まとめ

裏飯屋はサービス初日から原神を始めました。

確か最初の一ヵ月ぐらいは無課金でやってましたが「空月の祝福」「天空紀行」の美味しさに気づいてからこの二つだけ課金し始めました。今でも継続しています。

「空月の祝福」「天空紀行」の美味しさについては以下の記事で解説しているのでよかったらどうぞ!

【原神】課金はすべき?少額課金で大幅に差をつけれる紀行と空月の祝福について うらめしやー!どうも、裏飯屋です。   筆者は11月14日現在冒険者ランク46の微課金ユーザーです。 最初は無課金でやっていましたが途...

 

世界ランク3までは探索をメインでやっており、原石はガチャに回していました。

世界ランク4になってからは樹脂を原石50(1回)だけ割るようにし、地脈の穢れメインでデイリーと合わせ焦らずコツコツと世界ランク上げをしてました。この頃はイベントも無くモラや経験値の書が全く手に入らなかったので穢れの価値が高かったんですよね、初めて来たイベント、元素グルーシブルでは樹脂を消費しなければならなく、報酬も地脈の穢れより少し良いレベルだったので育成はそこまで進みませんでした。

金聖遺物が確定で手に入る世界ランク6になってからは原石100割り(3回)聖遺物秘境をメインで回し始めました。理由は聖遺物が一番戦力が伸びるからですね。

聖遺物がある程度揃ってからもお得なので原石50割りは継続して今でも行ってます。

【原神】聖遺物厳選は世界ランク6からやるべき!!違いと理由を解説 うらめしやー!どうも、裏飯屋です。 今回は世界ランク5になってからの聖遺物厳選は効率が悪いので止めた方がいいという事について説明してい...

現在の冒険者ランク&キャラ育成報告

現在の冒険者ランクは53、キャラ育成にはあまり力を入れておらず90まで突破しているのは主人公とディルックだけです。

聖遺物まで完成しているのはディルック、フィッシュル、スクロースでモナがあと少しで完成します。(狙っている水聖遺物がなかなか出ない)

ある程度の聖遺物(Lv.20)を適当に付けていて戦力になっているのは北斗、ショウリ、ノエル、ベネット、バーバラ、ディオナです。

タルタリアも聖遺物は出来ているのですが育成がめんどくさすぎて放置しています。とりあえずは上記の聖遺物と天賦を完成させてから取り組むつもりです。

天賦は上記で紹介したスタメンがLv.9以上、戦力になっているのがLv.5~8、までには育成しています。※星座での+3を含む

 

育成のやり方については会心率会心ダメージを重要視して育成しています。
このゲームが装備で弄れるのが会心率だけなら簡単だったのですが、会心ダメージの倍率も強化できるとなると流石にこの二つを重点的に強化せざるを得ません。
基本はキャラに合わせて時計は元素チャージor攻撃力が○○ダメージバフが会心率or会心ダメでビルドを組んでいます。(もちろん例外もあり、スクロースは元素熟知メイン)

会心率の目安としては70%は行くように組んでいます。

聖遺物紹介

筆者は秘境聖遺物運がとても悪く、素材として残そうにも余り過ぎてしまうのでステータスの強くない聖遺物を仕方なく育てていたりします。

…まぁその代わりに厳選しにくい剣闘士の運がいいのでそれでバランスはとれてる感じですねww

岩聖遺物秘境が一番回しているのに何にも出なくてショウリとノエルが(本当に)腐っています助けて…

微課金でも後述している毎日落ちている聖遺物を回収していればこのようにレベルMAXを量産出来ます。

日課紹介

原神は実はやることがとても多く、出来る事を全てやろうとすると1日数時間以上は余裕でかかってしまいます。

裏飯屋の日課はあくまで一例で見て、自分に合わせた日課を見つけて行っていってください。

  • 1.デイリー任務消化
  • 2.樹脂消費
  • 3.リポップした聖遺物&鉱石等採取
  • 4.ウィークリー消化

1.デイリー消化更新される4つの任務をクリアし冒険者協会から報酬をもらう

2.樹脂消費…聖遺物周回や精鋭ボスにその日の気分で使いきる。無限に欲しい

3.リポップした聖遺物&鉱石等採取…落ちてる聖遺物は1~2日で復活するので裏飯屋は2日おきに聖遺物を周回しています。これが結構馬鹿にならない経験値なのでコツコツ集める事をオススメします。

水晶の塊も72時間でリポップするので3日おきに回っています。鍛造で仕上げ用鉱石に出来るので毎日鍛造して仕上げ用鉱石をストックしておきましょう。(確か80→90で☆3仕上げ用鉱石を600個近く使います)

その他にも時間があれば素材を一つ決めて、攻略サイトで場所を調べて取りつくします。最近だとマッシュルームや晶核やセシリアを採取しました、晶核以外は今は特に必要ないんですけど必要になった時のためですね。

4.ウィークリー消化…評判任務や挑戦系、あとは紀行任務などを確認して少しずつ消化していきます。ウィークリーではありませんがVer1.2で追加された冬忍びの樹更新された日に消化していますね。

これから行おうと思っている事

原石の50割り&デイリー、ウィークリー消化はこれからも継続します。

正直今のところそれ以外やることが無いのでマルチ関連の実装を待ちながら手つかずのキャラクターを育成していく予定です。

最終的には高難易度やボスの種類やギミックが増えた時用に聖遺物のプリセットも1キャラにつき2種類は用意したいなーと思っています。(例:物理型フィッシュルorスキル型フィッシュル等

まとめ

これから始める人は結構有利だと思います。

何故なら公開されているメインシナリオやイベントを進めるだけで世界ランクがバンバン上がりますし、効率の悪いイベントが出てこないからです。

しかし、それは裏を返せば育成期間が短くなるので世界ランク昇格試験がきつくなるという事でもあります。
スタメンの天賦と聖遺物をしっかり揃え、回復役としてバーバラを持っていけば普通にクリア出来るので色々なキャラを育てたい気持ちは分かりますが、どうせ育成出来ないので(筆者の手持ちがそうみたいに)まずはスタメンをしっかり強化しましょう。