ブログ

変換、リッピング、youtubeDL可能 DVD&BD用マルチソフト【Leawo Prof. Media Ultra】レビュー!

 

うらめしやー!どうも、裏飯屋です。

今回はLeawo SoftwareさんのBD/DVDの変換やリッピングに特化したマルチソフト「Leawo Prof. Media Ultra」のレビュー記事になります!
※リンク先、公式サイト

さいしょに

┗Leawo Prof. Media Ultraとは?

Leawo Prof. Media UltraとはLeawo software社さんが提供するソフトの一つで、BD/DVDのリッピング、コピーに特化し、編集機能やyoutubeからのDL機能も備えたマルチソフトウェアです。

機能のレビューは次の項目で解説します。

インストール方法や使い方は公式サイトでとても分かりやすく解説しているのでそちらの方をご覧頂いた方がいいかとおもいます!


Leawo software社はBlu-rayDVDの再生変換コピーに取り込んで、動画/音楽/PPT関連ソフト及びiOS関連ソフトなどさまざまなPC用ソフト製品を提供している開発会社です。

何が出来るソフト?ざっくり解説!

さて、このようなレビュー記事で読者の皆さんが求めているのは、機能の一覧と評価を素早く知れる事だと思います。

この記事ではざっくりと簡潔に紹介していきますので、興味の湧いた方は公式サイトを覗いてみてください。本ソフトは最初は試用版となっているので一度触ってみるのもお勧めです♪

ソフトのDLはこちらのページのダウンロードボタンから↓

 ┗BD/DVDのコピー

BD/DVDをコピーすることが出来ます。

やり方はとっても簡単、取り込みたいDVDをドライブに挿入し、コピーボタンを押すだけ
空きのディスクにそのまま書き込みが出来ます!

 


 ┗BD/DVDの動画形式を変換

自分が持っている動画の形式を変換することが出来ます。

基本はデフォルト設定のMP4でOK!

「iPhoneとかの別端末から再生したい!」という場合でも変換先の機種に合わせて変換することも出来ます。
画像付きでとても分かりやすく、変換先の種類も多いです。

KindleやWiiも選べるのは驚きましたw
ここはグッドポイントですね!


 ┗BD/DVDの作成

持っているいる動画を空のBD/DVDに焼くことが出来ます。

やり方はこれまた簡単、選んで書き込みボタンを押すだけです。
あとは先ほどのコピーと同じ要領でディスクに書き込むことが出来ます♪

是非、世界に1枚しかないオリジナルDVDを作ってみましょう!


 ┗youtube動画DL

リンクを入力するだけで簡単にyoutubeから動画をDLできます。
また、youtubeと書いてありますがyoutubeだけでなくニコニコ動画、Dailymotion、Vevo、Vimeoなどの動画共有サイトから動画をダウンロードすることもできます。

BD/DVDを作成するにあたって欲しい素材を持ってきたりなどに使えます。
普段使いとしてもとても便利で欲しい機能ですね!

もちろん、DLした動画を先ほどの方法でそのままDVDに焼く事も出来ます。(著作権等には注意!)

この記事を作成してるときの作業用BGMとして聴いていた環境音で試してみました(笑)
解像度の幅も広く、持ち運びや家での観賞用に合わせてDLすることもできるのはいいですね!他のソフトではあまり見ない機能です。
そしてちゃんと著作権フリーの動画を持ってきました!


 ┗簡単な編集機能

カットや透かしなどの簡単な編集ができます。

高度な編集は出来ませんがDVDを焼くにあたっての必要な機能はしっかり備わっている感じですね!

 

 

┗Cinavia解除機能

Cinaviaとは主にBDで採用されているコピーガード機能です。
解除すれば、ブルーレイを制限なく再生したり、変換したりすることができます。

Cinaviaのチェック機能を備えていないBDプレーヤーでは再生できません。
それをPC等で再生できるようにするのがこの機能です。

 

市販のBDを焼いて配布するなどの悪用はしないようにしましょう!!

 

まとめ

Leawo Prof. Mediaですが使用してみて良かった感想は2点あり

「PCにあまり詳しくない初心者の方でも簡単にDVDのコピーや作成を行える親切で分かりやすいUIがとてもいいな」という点が1つ

そして、2点目が好きな機能だけ購入することも可能という事です。

BD/DVDのコピーだけ、または、youtubeから動画をDLする機能だけ等自分に必要な機能だけ年購入、または永久ライセンスを買う事ができます。

ソフトの中から購入ページに飛べるので、無料版をインストールしてから購入することをおススメします。

 

最後に注意事項なのですが、大抵のPCにはDVDを読み込むドライブが内蔵されていると思いますが、BDを読み込むドライブは格納されてなかったりします。
BDドライブが無い場合は、別途BDドライブを購入し、取り付けなければなりません。

また、Leawo Softwareさんは無料のBD再生ソフト、「Leawo Blu-ray Player」も提供しているので、BDを再生するプレーヤーが無い場合はこちらもオススメです!

 

実は無料のBDの再生プレイヤーは珍しく、その中でも「Leawo Blu-ray Player」は筆頭に名前が上がるほどです。

なぜ珍しいのかというとBDは暗号化など仕組みが複雑で、ソフトウェア自体も少なく、その中でも無料で公開している会社となると指で数えるぐらいの数しか無いからです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、「Leawo Prof. Media Ultra」と少しですがついでにLeawo Blu-ray Player」も紹介させていただきました。

BDは経年劣化があるため、家に4KのテレビとBDプレーヤーを持って居る「自分には必要ないなぁ」と思われた映画愛好家の方も、データを変換して保存しておいたり、経年劣化でディスクが再生できなくなる前に他のBDにコピーしておくのにも使えるので永久ライセンスを持っておくのもアリだと思います!

 

それでは、まとめが長くなりましたが今回はこの辺で!!