うらめしやー、どうも裏飯屋(@urameshiya_kgs)です。
今回は動画配信中のホップアップ等に使えるgifの作り方を紹介していこうと思います。
gifとは?
gifとは読み方を「ジフ」といい規格としては画像になります。
パラパラ漫画のように数枚連続再生した「画像」扱いなので容量も軽く様々な媒体で利用できるのが強みです。
gifは実は昔から存在しており動画の再生が難しい低速通信時代に重宝されていました。しかしFLASHの登場とともに衰退していき、スマートフォンの普及とともに気軽に利用できるgifが再評価され始めました。
最近はgifにしたい画像や動画を持っていれば誰でもgifが作成できるサイトやアプリがあるので今回は筆者が愛用しているどのサイトやアプリよりも簡単にgifが作成できるサイトを紹介したいと思います。
gif画像の作り方
こちらのSYNCERというサイトのgifメーカーというページから編集、保存が関単に行えます。
やり方は動画or画像の選択の部分にファイルをD&D(参照)してあげるだけです。
画像から作成する場合は複数参照してあげて並び順に注意しましょう。
テキストも入れることができます。好きなワードを入力したら右側のボタンで色を指定できるので指定してあげましょう。
あとはgifを作成ボタンをクリックしてあげれば読み込みが始まり自動的にgifを作成してくれます。
先ほど入力した文字の色が重なって見えなくなってますねww
修正して再読み込みして完成したら後は右クリックで画像を保存してあげればgif拡張子で保存されるのでそれで終わりです。
それではよいgifライフを、今回はこの辺で!