日本一周

今更だけど6年前に行った日本一周旅行の記事を書く 1日目~5日目

うらめしやー!どうも、裏飯屋です。

タイトル通りめちゃくちゃ今更なんですけど日本一周をした時の記事を書こうと思います。

理由としては書くネタが思いつかなかったのと8年前はブログもやってなく、どこにも記録できていなかったので残しておこうと思ったからです。

ちなみに軽自動車で友人と2人で行きました。

やろうと思ったきっかけ

自分は学生時代特にやりたいこともなく、高校も当時付き合っていた元カノに「一緒の高校に行こう」と言われて進路も決めたぐらいです。

ちなみに中学卒業して高校に入学する前の春休みに別れました、あれ…なんかおかしいな…

そして高校は進学校普通科で大学に行くつもりでしたが親に大学なんて行く必要無いから行かせないといわれそのままブラック企業に就職することになりました。

そこからは精神と体力を消耗する日々で当時19歳だったのですがその頃知り合った知人には30代後半だと思われていたという事が後に判明しました…

そして退職を決意、親にも「ブラックってやっと気づいたのか」と言われる始末

いや気づいてたなら教えんかい!!!

辞めるにあたってかなり安月給でしたが遊ぶ時間が無く貯金はあったので今までその寝る暇すらなかった時間を好きな事、やりたいことに使おうと思い考えた結果、日本一周がしたい!という結論に至りました。

元々教科書の画像を見るのとかが好きで選択授業も世界のいろいろな国の写真が見れるってだけで地理を選択したぐらいです。

計画を1~2か月前から立て、最終出勤日が8月31日だったのですが9月2日に出発しましたww

それでは本編

計画

言い忘れていましたが熊本出身です。友人は当時大学生で授業が始まる関係もあり期間は一ヵ月を目安に、九州内は行きまくっていたので今回は飛ばすことにして大分からフェリーに乗って四国に行くことにしました。

あとは当時東北大震災の影響もあり、放射能や道が整備されてなかったりの心配もありましたので北海道の苫小牧から茨木までフェリーで飛ばすことにしました。

基本は海岸沿いですね、日本は道が無いので…

あとは都会もスルー、そんなの観光で行けばいいので。今回は大自然を満喫しにいくことにしました。

地図で説明すると大体こんな感じ

テント、ヤカン、シングルバーナー、寝袋、着替え、お金、地図、ポリタンクに水を入れてetcetc…

最低限の準備だけを行い…さぁ、出かけましょう。ナイフ、ランプ鞄に詰め込んで~

1日目 熊本~高知

熊本を出発し大分まで高速で行きました。フェリーに乗った場所は佐伯ってとこでした。出発当日は雨でしたねww

高知に到着してからは南の海岸線沿いにひたすら進みました。(何もなかったので)

その日は四万十川でキャンプ。四万十川周辺の町に肉や野菜を買い込んで七輪で四万十川でバーベキュー!

そしてなんと四万十川にしか生息しない幻の魚「アカメ」に出会うこともできました!(めっちゃいた)
目が地上からでも分かるくらい赤く光っていたのでおそらくアカメかと思うんですけど違ったかもしれません

ちなみにアカメは宮崎や他の県でも見れるんですけど個体が少なく釣り禁止されているので実質四万十川限定ってかんじですかね。

なんか逃げずに普通に寄ってきましたね。人馴れしてるわけじゃないと思いますが…

2日目 高知~徳島

四万十川を早朝に出発しまた高知県の海岸線を進みます。

坂本龍馬の銅像がある桂浜で休憩がてら観光、景色も良くゴミも落ちていないとてもいいスポットでした!!

お昼からは高知城を回りました。

熊本出身と言いましたが家も市内で熊本城によく行っていたので新鮮味はありませんでしたが立地や構造の違い等を楽しむことができました。

その後雰囲気のある脇道の適当な食堂で昼食を食べました。わかめスープラーメンみたいなよくわからないメニューを食べましたがめっちゃ美味かったですww

移動中の道中(山の中)にアンパンマンミュージアムなるものがあったので見てみました。赤字しか出していないように見えたけど曇ってる平日だったし来た日が悪かっただけですかね…

以下道中

川沿いにあったご飯屋で晩御飯を済ませた後に旅館で素泊まりしました!