うらめしやー!どうも、裏飯屋です。
今回は北海道の残り半分ですね、網走の先の斜里町で車内泊し知床へ向かうところからスタートです。
今回は目次が少ないですがもはや特別編ですね、何故なら知床が濃ゆすぎて写真も思い出も多すぎるからですw
14日目 斜里町~知床半島
15日目 ~トマム山
14日目 斜里町~知床半島
寝袋を使い車内泊中だったのですが寒すぎて目が覚めました。
iPhoneで気温を見てみるとなんと11°C 朝に更に下がるってなんやねん… 9月中旬やぞ…
まぁちゃんと下調べはしていたので準備はしていましたけど本当にここまで寒いとは…
厚着をし知床へ向かいました。
道中オシンコシンの滝があったので観光、圧巻でしたね、、マイナスイオンもすごかったです。
内陸部に行く道もなく知床半島まで一本道でオシンコシンの滝ぐらいしか寄るところがありませんでした。
まぁ街が一つあったんですけど何故か寄りませんでした、なんで寄らなかったんですかね…
知床は海岸線だけ道が舗装されておりそれ以外は本当に自然しかありません。
グーグルマップを見ても知床半島から先は道がなく最早無人島です。
そうこうしているうちに半島の入り口に到着、車を駐車場に止めてフレペの滝まで歩いていきます。
知床半島に足を踏み入れた感想は別世界の大自然に迷い込んでしまったって感じでした。グリムガルのハルヒロたちもきっとこんな気分だったんでしょうね、、
植生が全然違うのもありますがなんだか植物ものびのびしている気がしました。
フレペの滝付近ではクマ出没注意の看板と過去一ヵ月ぐらいのクマが出た日時が記録されている表がありました。
観光スポットですが人が少なく流石にこの時はビビりましたねw
滝付近の林道では鹿たちがのびのび生活していました。人慣れしているのか驚く様子もなく近くに寄っても逃げませんでした。
フレペの滝を観光した後は車に乗り知床五胡を観光するために半島の奥へ進みました。
大自然の木々の上に歩道橋が続いておりまさにポケモンのヒマワキシティでしたね、、
以下の写真は知床五胡
後は知床峠を通り知床を出た先でその日は終わりました。
どこで寝たのか写真も撮ってないし記憶もないので多分疲れていたんだと思います…
道中は自分が運転ということもあって写真が全然撮れませんでした。
15日目 ~トマム山入り口
雲海が見れるとのことなので北海道の内陸にあるトマム山を目指しました。
この日はほぼ移動だったので写真とかは全然撮ってませんでした。
昼頃に休憩で公園に行き水などを汲んでいたら車の張り紙を見たおばあちゃんにトマトを貰いました。
こういう出会いもいいですよねぇ…日程的に余裕が無かったので観光→移動の繰り返しだったので今回の旅では人との交流はあまり多くなかったんですよね、次行くときはもっとゆっくりして地元の人との交流も楽しみたいと思いました。
この日はトマム山の雲海に備え早く寝ました、5時には登頂したかったのでw
翌朝は3時頃起きましたかね、15日目終わるの早いですが今回はここまでで!
次の記事は16日目トマム山の雲海テラスから始めたいと思います!
それではまた!