LIFE

人生における自分の幸福の見つけ方【キッカケは身近なところにあります】

うらめしやー、どうも裏飯屋です。

最近ツイッター等でゲームが好きでやっている人が「結婚したのでもうゲームする時間が無くなるので抽選でゲーム機プレゼントします」とか二次創作をやっていた人が「環境が変わったのでこれから更新頻度が落ちます(更新できません)」等良く見ます。4月は新年度ということもあり新社会人になった人もいたりしょうがないことではありますが見ていてとても寂しいです。 

 

思うのが皆自分の幸せをもっているのか?ということです。

 

ここでいう自分の幸せとは筆者が勝手に定義していますがその行為に心の底から幸福を感じれる出来事のことです。生き甲斐のことです。

 

少し自分語りします。興味のない人は飛ばしてください。筆者は中学高校と何も考えず生きて高校は進学校普通科でしたが親に大学は生かせないといわれ勉強する意味も無くし成績底辺で高卒で職に就きました。もちろんいいところの求人もなく何も考えずに入社した会社はブラックで過労死寸前までいったこともあります。

 

働いているときはただただ命をすり減らして毎日を過ごしていました。同年代は大学生で出会いや遊びなど充実した生活をしており(勉強していたかは謎ですが)職場に寝泊りしていた事もあり世界がとても狭く寂しい思いをしていました。アニメも追ったりしていましたが唯一の楽しみは休日の日に引きこもってやるゲームでした。

 

社会経験もなく仕事もなかなか辞めれなかったのですが、命の危険を感じたお陰で辞めることが出来ました。が、毎日を生きることだけを考えていたためその後のことは何も考えていませんでした。

 

仕事を辞めるに当たってふと「せっかくだし日本一周しよう」と思いました。この時なぜ日本一周をしようと思ったのは謎です。キッカケは今でも分かりませんが恐らく学生のときから世界中の色々な国の写真を見るのが好きで社会の選択科目もそういう理由で地理を選択しました。

 

おそらくそれが日本一周をしようと思った理由だと思います。

 

そして日本一周をしているときに気づきました。「自分は景色を見ることが、旅をすることが本当に好きだ、もっともっと色んな景色を見たい、建造物を見たい、何気ない路地や川や田舎の風景も好きだ」日本一周を終えて人生について何をやりたいか何に幸せを感じるか考えたときにもう1つ浮かび上がりました。

 

「ゲームが好きだ、休日の日にコーヒーを飲みながら、雨の音を聞きながらゆっくりやるゲームに最大の幸福を感じた」

 

そしてこの二つには共通点がありました、それは小さい頃から好きだったということです。

 

ゲームも物心つく前からやっていました、景色を見ることも小学生の頃から社会の教科書が好きでした。けど気づいてませんでした。

 

小さい頃から好きな事ならまだまだあります。カードゲームも好きでしたし秘密基地に集まるのも好きでしたしサッカーも釣りもアニメもビリヤードもサーフィンもキャンプも女の子も好きでした。

 

けど好きと幸福は紙一重で違うということに自分の幸福を知ってから気づきました。

 

自分語りが長くなりましたが本題に戻ります。

 

自分の幸福に気づいていますか?

好きと幸福が一緒になっていませんか?

今やっていることは好きなことですか?幸福を感じることですか?


 

少しうろ覚えですがこういった事を聞いたことがあります。「結婚する相手は22歳までに出会った人の中にいる確立が80%」

 

つまり何が言いたいかというと幸福にも当てはまると思うんですよね、小さい頃から今まで沢山の好きがあったと思います。ひょっとしたらその中で幸福を感じることの出来るコンテンツはもう見つかっているのかも知れません。

 

勿論今後新しく始めたことで出来るかも知れません。それは趣味だったり人間関係だったり仕事だったり、、最初に結婚してゲームから離れる人がいたと書いていますが結婚して好きな人と家庭を持つのも幸福を感じるならそれでいいのです。その人の幸せはその家族といることなんですから。

 

筆者は自分の幸福に気づいてしまってから考え方が変わり人生が変わりました。

死ぬまでに出来るだけ多くの世界中の景色を見て回りたいし家で一人でコーヒーを飲みながらゆっくりとゲームもしたい、でもそのためには沢山の時間とお金がいる、安定した給料なんていらない、もっと稼がなきゃいけないから職にはついてられない。結婚して家庭を持つと家庭の方にお金と時間がほとんど持っていかれるから結婚もしない、そりゃ出来るならしたけど自分の幸福に気づいてしまったから羨みはするけど後悔はしないんだろうなと思います。

 

ブログを始めた理由もそうですし今は株やプログラミング等の勉強もしていますがそれも全て自分の幸福のために成人してから始めたことです。

 

この記事を読んでくれている皆さまも、一度自分の幸福について過去を振り返ってみたり将来のことについて考えて見てはいかがでしょうか?

 

この記事を読んでも見つからないと思います。筆者も日本一周というキッカケに出会うまで気づいてなかったのですぐには見つからないと思います。

 

もしそのキッカケに出会えたときにこの記事を思い出して幸福を見つける事の手助けになれればな、と思っています。

 

正直日本一周に関しては謎の行動力発揮しましたが行動しないとキッカケすら生まれないので気になることがあったら挑戦してみればいいと思います。筆者も貯金もそこまであるわけじゃなかったですし次の職も決まってませんでした。失うものはあっても貯金だけです。命があれば何度でも再スタートできます。経験は消えませんから再スタートするたびに強くてニューゲームですよ!!


それでは今回はこの辺で