LIFE

郵便局の受け取りにハンドルネームは駄目なのか?

うらめしやー、どうも裏飯屋です。

先日ツイッター上でフォロワーさんがこういったことを呟いていました

 

[box class=”blue_box”]

アマゾンってハンドルネームで届けられるんですね。郵便局に怒られてしまった

 
[/box]
 
 
今回はこの事について調査してみました。
 
 
 
 

1.Amazon等でハンドルネームで商品を注文した場合家に届くのか?

 

結論としてはちゃんと届きます。アマゾンでハンドルネームで注文した場合、配達するドライバーの人が目安にするのは住所だけなのでちゃんと家まで来てくれます。そしてサインを貰う時に「お間違いはないですか~」と確認としてそのハンドルネームが使われるわけです。

 

2.家で受け取れなかったりで最寄の郵便局に送られてしまった場合。

おそらく読者さんの問題はここからが一番多いと思います。 

 

家で受け取れなかった場合ポストに不在票というものが入れられます。

 

この場合の商品を受け取る方法は2択あり、

[box class=”blue_box”]

a.不在票に記されている電話番号に電話して追跡番号等を打ち込み再配達依頼をする。

b.不在票に記されている郵便局に不在票を持って直接受け取りに行く。

[/box]

a.の場合タイトル1に戻りますので安心して大丈夫です。

b.の場合普通に注文しているのであれば不在票と本人確認ができるものを持っていけば営業時間であれば郵便局ですぐに受け取れます。

 

3.郵便局での対応

 

さて問題はここからで不在票と身分証で受け取る時にハンドルネームで注文していた場合です。

 

そもそも不在票を持っていて同じ住所が記載されている身分証を持っている場合その家に住んでいる住人という事には間違いないので受け取ることの出来ない理由も怒られる理由もありません。

 

よってハンドルネームでも受け取ることは出来ます郵便局側からすると紛らわしく確認に手間がかかるので正直迷惑ではありませんが面倒なお客さんの部類に入ると思います。

なのでここらへんは郵便局員さんによって対応が変わってくると思います。

普通にいい対応をしてくれる郵便局員さんもいると思いますし筆者がハンドルネームで受け取ったときも普通の対応をしてもらえました。しかし上記のフォロワーさんの場合、起こられた挙句に受け取れない、送り返すとまで言われたみたいです。

 

しかしツイッター上でサーチしても受け取れなかったという例は出てきませんでしたし受け取れない理由もないので郵便局員さんに当たり外れはあるかもしれませんが安心して受け取りに行っていいと思います。

 

もし不安なようでしたら電話や相談窓口等で一度聞いてみるのもいいですね。

 

4.その他の方法

どうしても不安、家に直接配達されなくていいから他のところで受け取りたい…

 

という場合コンビニ受け取りというものがあります。受け取りに手数料もかからず(代引きする場合代引き手数料がかかりますが)いつでも受け取ることが出来ます。コンビニ受け取りの流れは画像付きの詳しいサイトがありましたのでそちらのリンクを貼っておきますね。

 

まとめ

[box class=”blue_box”]

・ハンドルネームでネットショッピングしても郵便局で受け取ることができる。

・郵便局員によっては嫌な顔をされるかもしれない。

・嫌な顔をされたくない場合はコンビニ受け取りもあるよ!!

[/box]