動画編集

AviUtlにフォントを追加する方法

 

うらめしやー、どうも裏飯屋(@urameshiya_kgs)です。

 

今回はフォントの追加の仕方についてです。

記事タイトルでは分かりやすいように「AviUtlに~」と書いていますが、フォントを追加することによって様々なフォントをAviUtlだけでなくword等、PC内で使用することが出来るようになります。

また、多くの有名youtuberもフリーフォントを使用しています。

筆者はラノベポップを多用してますがこのラノベポップはyoutuberの「ヒカル」も良く使っていますね。また、けいおんフォントは「シバター」が良く使っているイメージです。

 

追加の仕方

 

フリーフォントも有料フォントもCドライブにあるフォントのフォルダにインストールしてあげるだけでOKです。

 

場所は「コンピューター」「Cドライブ」「Windows」「fonts」です。

 

フォントのデータ自体はインストールしたフォントのフォルダを解凍、中にある「.ttf」という拡張子のファイルがフォントのデータです。

こちらを先ほどの「fonts」フォルダにコピーしてあげればフォントが使えるようになります。参照ではなくコピーしたので先ほどDLしたフォントの元フォルダは削除してOKです。

 

 

コピーが終わったらAviUtlを開いて「メディアオブジェクト」から「テキスト」を選択しフォントを確認してみてください、このように出てきているので使えるようになってますね!

また、AviUtlを開いたままインストールすると反映されないのでその時はAviUtlを再起動してください。

 

今回は以上になります!

フォントはフリーでもネット上に沢山落ちているのできっと気に入るものが見つかると思います!

利用規約を守って正しく使いましょう。それでは