日本一周

今更だけど6年前に行った日本一周旅行の記事を書く 10日目~13日目

 

11日目 函館~石狩(part2)

 

神威岬へ向かう途中の海岸線も綺麗!道中の道の駅みたいなところでホタテすくいがあり新鮮なホタテが1個100円と破格すぎる値段で売っていたのでソフトクリームと一緒に晩御飯用に購入、今夜はバーベキューや!

 

バーベキューとホタテの写真は撮り損ねていました、なんでや

 

 

 

それからは神威岬へ向かいました。

 

神威岬付近へ到着し駐車場の場所まで登り坂を進んでいるときに野生の狐が普通に出てきて困惑しました。どうやら車慣れしているみたいですね…

 

野生の動物には餌をやらないようにしましょう!

 

 

駐車場からは何も見えませんでしたが画像の奥の丘?みたいな場所を登って神威岬へ行きました。

登り切って景色が切り替わる瞬間が、まるでアニメの主人公にでもなったかのような錯覚を引き起こさせます。

 

女人禁制の門があり(ちゃんと女性の方も入れます)岬の先まで進むことができます。

 

 

 

そして神威岬の先端に到着、真下は断崖絶壁、景色は来た道以外ほぼ360度海で絶景とまさにこのことか…と感動しました。

 

今日までに何度も「日本ってすげー!」「北海道ってすげー」って感じていましたがここで「地球ってすげー!」も入賞を果たしました。

北海道がよく「日本とは思えないぐらいスケールが違う」と言われている理由を今日までで嫌というほど味わえました。オイオイ、これでもまだ北海道の旅半ばなんだぜ…?

 

 

この時点で15時過ぎでしたね、この日は石狩市の少し先の無煙浜って場所で車内泊しました。だいぶ濃ゆかった11日目はこれで終わりです。

 

 

12.13日目 石狩~サロマ湖

 

寝床を探していて適当に入った場所が海岸であやうく海にツッコんでしまうとこだったという事に起きて気づきました。

 

海風に当たりながら食うカップ麺と缶コーヒー最強!!!

 

 

12日目はほぼ移動でした。海岸線沿いをだらだら北上していましたね。

 

 

 

というわけで夜、日本最北端の地まで車を走らせました、ここにも狐がいて晩御飯のカップ麺用のお湯を沸かしていたら普通に近づいてきましたw

 

この日はかなり移動してしまったため道中や稚内らへんをもっとゆっくり回っていればなぁ…と後悔しました…

 

 

 

13日目はどこで寝たか忘れましたが寒かったので起きた時のスクショを撮っていました。

 

 

 

13度って、、9月中旬やぞ…

 

そして時刻を見ればわかると思うのですが毎日目覚まし無しにこのぐらいの時間に起きるんですよね。太陽が昇る少し前に自然と起きる

人間ってすごいですね、自然とともに生活すると夜勤の生活リズムも一発で直ります。自律神経狂ってる人とかにオススメ!!

 

 

この日は雨が降っており移動がメインになりました。サロマ湖に着くころには雨はやんでいたのでサロマ湖にあった遊園地を少し観光しました

雨のせいか誰もいませんでしたね、見た感じしょぼかったんですけど休日とかは賑わったりしてるのかな…??

 

 

観覧車からの景色は良かったですね!晴れてれば湖も綺麗で絶景だったかも…??

 

少し先の斜里町、知床の手前で車内泊しこの日は終了しました!

 

 

今回はここで終わりにしたいと思います!

北海道で丸々1記事使おうと考えていたのですが1記事じゃ足りませんでしたww

 

次回は世界遺産知床編です!楽しみにお待ちください!

1 2