うらめしやー!どうも、裏飯屋です。
今回は早朝3時頃に起きてトマム山に向かうところからスタートですね。
朝5~7時ぐらいに見れる雲海を見るために頑張って早起きしましたww
先に行っておくと今回はオタク要素多めになります一般の人は注意!
16日目 トマム山~苫小牧フェリー乗り場
トマム山付近で車内泊をし日が出る前にトマム山を登ります。
ここには星野リゾートという企業が高級そうなホテルを構えており。真っ暗でしたがホテル付近は綺麗に光っていました。まぁ運転で写真は撮れていないんですけどね…
そこから少し離れたロープウェイ場近くの駐車場でシングルバーナーでお湯を沸かしカップ麺とコーヒーの旅最高コンボをキメました。
「うーん、最高!」
ちなみに気温のスクショはありませんが標高が高いこともあるせいかクッソ寒かったです。
もっと写真撮っておけばよかったなーと毎回後悔しています。
ちなみに4時頃にも人はチラホラいました。駐車場で同じようにお湯を沸かしていたり車の中で電気をつけて会話していたりとおそらく全員同じで旅の人っぽかったですね。
5時にロープウェイが解禁されてからロープウェイに乗り込みます。
結構高いです(笑)雲海チャレンジで複数回行く人は年間パスポートを発行した方がよさそうですね。
ゴンドラに乗っていざ雲海テラスへ!
この時点で分かる通り雲海には出会えませんでしたww
しかし!雲海だけじゃないのがここのテラス
景色もいいですが何といっても日の出が綺麗!!
日の出時間には気づくとテラスは人で一杯になっていました。
山頂から手紙を送れるとの事ではがきを購入しポストに投函、星野リゾートなだけに星野宛に送りましたww今でも交友があるちゃんと仲のいい友達ですw
その後はトマム山から降りて苫小牧へ向かいます。
朝9時前に雨が降ってきました。土砂降りでしたがゲリラ豪雨だったのか直ぐに収まりました。
道中寄ったコンビニに発売直後の遊戯王パックが置いてあったので購入、この弾には「旧神ノーデン」というぶっ壊れカードが新規で収録されており「どうせ抜かれてると思うけど買おうぜww」みたいなノリでお互い数パックずつ購入
なななんとノーデンが入っていました!!!(当時買取4000円)
やったーー!!けどその時は相場も確定していなく、まだまだ上がる可能性もかなり高かったので道中で売るわけにもいかず大事に持って帰ることにしました。地元の方がお店の傾向についても詳しいですからね!
苫小牧到着後フェリーの待ち時間の間周囲を探索しました
ゲーセンというかぐるぐる倉庫みたいな場所があり得意なUFOキャッチャーの中でも一番自信のあるアラカルトという筐体を見つけました。
アラカルトは筐体によって滑り等の癖がありますがそれを踏まえて目押し出来る人なら簡単に景品を取ることが出来ます。
なんとここではカードゲームのプレイマットが景品になっており制限も緩かったのでお店の人には申し訳ないですけど予備も含め取らせてもらいましたww
筆者は釣りも嗜んでるので乱獲はしていないです。若魚は逃がさないと魚が居なくなりますからね(海のぬし釣り感)
遊戯王等のカードゲームの他にマウスパッドにも使えるのでカードゲームのプレイマットは重宝するんですよねー
こんな感じのずらして引きずり落とすタイプのやつです
ラブライブの景品を取った後に温泉「ほのか」があったので笑いました。(ヒロインの名前)
クソどうでもいい情報でしたね、はい
夕方になり乗船手続きをしてフェリーに乗ります。
この時は東日本大震災の影響で道が整備されていない事が怖かったので(あと放射能)フェリーで苫小牧から茨城の大洗まで飛ばすルートを取りました。
まぁ放射能は当時もうるさい人が騒いでるだけで問題は無く自分はどうでもよかったんですけど友人を乗せていたので一応ということで
夕方から次の日の昼まで乗りましたかね…電波も入らずめっちゃ暇だったのを覚えています。
自分はこれを予測してラノベ「電波女と青春男」を持ってきていたので読んでましたww電波は合わせたわけじゃないですよw
まぁ結局読み終わって暇な時間出来ちゃったんですけどね
17日目 大洗
17日の昼に大洗のフェリー乗り場に到着しました!
大洗と言えばガルパンですね!
筆者はリアルタイム視聴勢だったのでこの時から大洗を回るのは楽しみでした!しかしそんな筆者に大洗で悲劇が起こります…