ゲーム・アニメ

【東方LostWord】最初の疑問点を解決、アイテムの使い方増やし方、日々のルーティン等

うらめしやー!どうも、裏飯屋です。

4月30日にリリースされた東方ロストワードの序盤の疑問点についてまとめていました。

このゲーム育成やスタミナ、ガチャ等のシステムが他のソシャゲとちょっと違うので最初に何をすればいいのか?これって何に使うの?どうやって増やすの?

という疑問点が多いかと思います。自分もそうだったのでそういった初心者の為に分かりづらいアイテム説明や使い方、取得方法をまとめてみました。

 

 

リセマラ後にまずすること

 

まずはこのゲームの流れを押さえておきましょう。

 

基本は霊P(スタミナ)は余り気味になります。賽銭各種強化素材が不足気味になり(というかかなり)ます。探索をこなしても微量しか手に入りません。

ガッツリ霊Pを使用して探索をぶん回してもいいですが基本は長期(放置ゲー)になると思います。

理由は後述している日々のルーティンで解説します。

先に少しだけ解説すると「お使い」(艦これで言う遠征)や自動で経験値を獲得できる「寺子屋」等他にも放置する要素が多いからです。

 

そしてリセマラ後にまず最初にすることは施設の拡張です。霊Pや賽銭を多く回収することが出来る「賽銭箱」「おやしろ」を強化しましょう。

各種機能は攻略サイト等を見てください。本記事はゲームをすぐに理解できる潤滑油として使ってください←面接かよww

それが終われば課題を消化しつつ探索でランクを上げましょう。ランクを上げることによって1度に獲得できる量や時間効率が上がります。ランク20までは上げやすいのでまずはランク20を目指しましょう。

 

各アイテムの使用用途

 

大体ランクを上げ終わるころには各種機能もある程度は理解し疑問点が浮いてきていると思います。そこで各種素材、アイテムを説明しましょう。

 

霊P…スタミナとして消費する他に寺子屋で使う「たべもの」を購入することができます。コスパがいいので「たべもの」は切らさないようにしましょう。

賽銭…キャラや絵札の強化の他にショップでの素材の購入にガチャにも消費します。これがかなり足りません、最初は課題で結構もらえるのでなんとかやりくり出来ますがスタートダッシュ用の課題が消えてからは本当にカツカツになります。

そのためにもランクを早いうちに上げて「賽銭箱」を強化しておきましょう。

香木…キャラの強化、昇格に使用します。これらの素材は比較的余裕があります。

巻物…キャラの昇格に使用します。1回の要求数が多いですが今のところ昇格にしか使い道はないです。

華片…主に絵札の強化に使用します。キャラの昇格にも使用しますがこちらは絵札ほどは要求されません。

指南書…キャラのスキル強化に使います。今のところそれ以外に使い道はありません。消費するのに時間を使用するので不足することはありません。

※追記 昇格レベル3以上からの使用を確認しました。少しは余らせるように調整した方がいいです!

割符…不要なキャラや絵札とお別れしたときに貰えます。ショップで使用します。

封結晶…ガチャを回すのに使う石です。ショップでも使えますが非推奨です。

神結晶…有償晶扱いですが「おつかい」で入手することも出来ます。ショップや施設のキャラ枠の拡張やキャラと絵札の所持上限の拡張に使用します。

 

不足しがちなアイテムの増やし方、消費の仕方

 

賽銭…賽銭箱や毎日の課題で比較的多く入手できます。探索は数十円~数百円弱単位なのでコツコツ集めるしかないです。

巻物…毎日の課題でコツコツ集めましょう。それ以外では1日3回の制限はありますがデイリー探索の巻物探しで効率よく集めることが出来ます。早く集めたい場合は探索を周回しましょう。

華片…巻物と同じ方法で集めましょう。これもコツコツです。

 

毎日のルーティン

 

さて、このゲームはとにかく素材が足りない、しいて言うならFGOです。

スキル上げにも時間を使うので日数をかけてじっくり進めていきましょう。

そこで私も行っている毎日行った方がいいと思うルーティンを紹介します。

 

1.デイリー探索

 

曜日ごとに3種類用意されており1日3回出来ます。経験値と素材効率がいいです。といってもクエストクリア時に入手できる素材は多くは無いのですが1waveしかないのでサクッと終わらせることが出来ます。

 

2.おつかい

 

おつかいは日々の課題にもありますし賽銭を稼ぐことが出来ます。封結晶や臨時で神結晶を獲得できるのでこまめに出しましょう。

 

3.おいのり

 

1日1回必ず引くようにしましょう。1回分の対価(封結晶)をミッションでもらえるので実質タダで引けます。

 

4.寺子屋

 

たべものを切らさないようにチェックしましょう。キャラの経験値は寺子屋を覗かないと反映されないのでクエストに行く前に覗いてみたりしましょう。

たべものは寺子屋から霊Pを使って購入できるので霊Pがあふれていたらストックするようにしましょう。

 

5.道場

 

スキルを上げるのに指南書を使い指定時間待つことになります。指南書はどんどん溜まっていくので効率よく消化していきましょう。神結晶で枠を増やすのもありですね。

 

6.課題をチェック

 

上の1~5を行えば課題は全部終わります。

後はイベントで来ている課題を消化すればとりあえずは大丈夫だと思います。

これ以上効率よくプレイしたい方は霊Pを使ってガッツリ周回してください。

探索でのアイテム取得はとても渋いですが日々の課題での報酬は美味しいので毎日コツコツプレイしていくのがいいと思います。

 

ちなみに素材は難易度が高ければ高いほどドロップしやすいというわけではないのでスタミナに余裕があれば素早く終わらせることが出来る難易度ノーマルを周回すればいいですし経験値が欲しければハードや(可能であれば)ルナティックを周回するのがオススメです。

 

今回は以上で終わりです!

分からないことがありましたら質問等受け付けてますのでお気軽にどうぞ!!