ゲーム・アニメ

【プラエデ】戦力を上げる方法まとめ9月暫定版(効率よく簡単に上げれる順に解説)

うらめしやー!どうも、裏飯屋です。

 

7/9にリリースされたソシャゲ、レッド:プライドオブエデン【以下プラエデ】で効率よく戦力を上げる方法についてまとめました。

 

 

プラエデではユーザーの強さを数値化した戦力というものがありますが、この戦力とは手持ちのレッド上位6人の合計値であり、これを上げるにはこの上位6人の強化を行う必要があります。

しかしプラエデでは戦力を上げる方法が多く、全体のステータスが上がる手段も存在しているので上がり幅がとても大きいです。

コストの関係上序盤と中盤以降で効率のいい戦力の上げ方が変わってきますので今回はそちらをメインに解説していきたいと思います。

その他の細かい進め方の解説や攻略は大手のサイトの方をご活用ください。

GameWithさん

アルテマさん

また、この記事は筆者が考えるやり方なので目安や参考として使ってください。

 

それではまずは戦力を上げる方法の一覧と個別か全体にかかるかの対象について

戦力を上げる方法一覧&増量する範囲

 

レッドのレベル強化 ストーリー1-5クリアで解放、レッド単体の戦力アップ
レッドの才能強化 ストーリー2-4クリアで解放、レッド単体の戦力アップ
レッドの突破 レッド単体の戦力アップ
レッドの覚醒 ストーリー2-4クリアで解放、レッド全体の戦力アップ
潜在力解放

ランク30で解放、レッド全体の戦力アップ

レッドの好感度アップ ランク17で解放、レッド全体の戦力アップ
装備品を装備する ランク24で解放、レッド単体の戦力アップ
レッドのチーム解放

ランク17で解放、レッド全体の戦力アップ

 

序盤での効率的な戦力の上げ方

序盤では経験値薬剤や資金面での育成コストがとても低いので単体での強化を行っていくのがオススメです。

レッドのチーム解放や覚醒にはキャラの種類や欠片(ガチャを引いた総数+運)が必要になってくるので序盤ではほぼ機能しません。覚醒は戦力を上げるのにおいて有効ですが多くの資金が必要になってくるので序盤は1回目、2回目だけにとどめておいた方がいいです。

装備品も序盤ではステータス上昇数値が低く、恩恵はありますが後半に比べると少ないです。

戦力4.50万ぐらいまでが目安(筆者の感想です。)

 

以下序盤での優先順位

①レッドのレベル強化 経験値薬剤、後半枯渇するので育成したいレッドにだけ使おう
②レッドの才能強化 資金だけで出来る、上限はレッドのレベルに揃えられる
③レッドの覚醒 全体対象であり上がり幅が大きい。資金と相談
④レッドの突破 単体アップ、上がり幅はそこまでない、スタメン優先
⑤装備品を装備する デイリー分はしっかり回す。資金不足になるので鑑定は最低限に
⑥レッドの好感度アップ お手軽だけど上昇幅は微量、5以降は上がりにくいので4~5まで上げてそこからは平行に使おう。対象が多いので塵も積もれば山となる。正直デカいがアイテムの取得量的に少しずつしか手に入らないのでこの順位。毎日行おう。
⑦潜在力解放 全体対象、こちらも毎日コツコツなのでデイリー分の遠征はしっかりこなそう
⑧レッドのチーム解放

全体対象だがグループが決まっておりSRも育成しなければならない。数値もそこまで高くないので優先度は低い

注意するべきなのは資金面、序盤だとレッドの覚醒で入手できる資金の8割は使うので主力レッド以外は何段階も覚醒させすぎないようにしよう。

意外と見落としがちなのは天の塔遭遇戦の資金。

 

中盤以降の戦力の上げ方

中盤以降では薬剤や資金のコストが上がり不足気味になります。
優秀な新レッドを引いたときにスタメンに直ぐに育てれるように資材をセーブしておくとレッドを引いた直後に戦力を盛る事が出来ます。
またここら辺から全体アップの恩恵が大きくなってくるので資金は覚醒に使用しましょう。

装備の恩恵もかなり大きくなってきます。天の塔もある程度登れるようになり、遭遇戦で星4の装備を入手できるようになってくるので毎日しっかり回りましょう。星4.5の装備品の鑑定にも資金は結構使うので計画的に

①装備品を装備する 星4以上の装備で当たりを引けば大幅な戦力アップが出来る。上級者はマラソンしてるレベル
②潜在力解放 秘境の願掛けは星光の欠片に使用しよう。
③レッドの覚醒 資金と相談しまんべんなく行おう
④レッドのチーム解放 レッドが揃ってきてると思うのでスタメンチーム等進めれる項目は進めよう
⑤レッドの好感度アップ 戦力60万にもなれば全員好感度4以上だと思うので引き続きまんべんなく上げて行こう。
⑥レッドのレベル強化 ランク50弱くらいから経験値ポーションの在庫が怪しくなってくる。スタメン優先
⑦レッドの才能強化 ランク50以降は1レベル上昇するだけで結構な資金を使う、資金は覚醒優先で使おう
⑧レッドの突破

スタメンは優先したいがミスリル以上になると資金を40万以上使う。ある程度は突破しつつ覚醒優先で

戦力50.60万にもなれば資金のリソースが覚醒4割突破2割才能2割鑑定2割ぐらいになってきます。

ここは人によって変わると思います。筆者は天の塔遭遇率とレア装備ドロップ率が悪いので鑑定で資金が溶けていませんが装備を優先する人にとっては週間で何十万、100万以上は普通に消えると思います。

 

補足としての画像付き解説

  • 装備について

天の塔で手に入る装備品がどのくらい戦力に貢献してるのかわかる画像がこちら

星が上がれば付加ステータスが多く付与されるようになり数値も大きくなります。

なので上昇幅がたいして大きくない星3以下の装備は鑑定する星の砂と資金の無駄になるだけなので最低限だけ行い星4~5装備に回しましょう。

6000近くもある星4のランクAの攻撃の付加ステータスが星5だとランクE扱いなので装備のレアリティも差は大きいですね…

 

高レアであればあるほど鑑定に使う資金が増えるので出来れば星3は最低限で、星4以降に割こう。星4装備の場合1個に5万も資金を使用する

 

 

  • 中盤以降のレッドの才能強化&突破

レベルが上がってくると強化や突破での資金の消費が大きくなります。

上がるのはそのレッド単体だけなので覚醒に資金を回し全体強化した方が戦力を上げるには効率がいいです。

最大まで覚醒した状態だと才能レベルを52→53に上げるだけで10万も資金が溶けますし突破の⑫→⑬ではなんと45万も消費します。ランク50超えのユーザーが1上がった場合戦力になる6人を上げるなら最大60万前後は必要って事ですね。割に合わない…

 

終わりに

今回の記事は以上になります。

個人の感想ですのであくまで参考程度にとどめておいてください。

 

同じユーザネームでゲームを遊んでいるのでどこかで出会ったらコメントやツイッターで教えてくれると喜びますw

 

それではよいプラエデライフを!