ゲーム・アニメ

【原神】聖遺物の厳選のやり方について

うらめしやー!どうも、裏飯屋です。

11月11日にアプデでメインストーリーや伝説任務、また「!」マークのフィールド任務が追加され無課金でも世界ランク6を到達してきている人が増えているのではないでしょうか。

世界ランク6になれば秘境からレア度5が確定で1個ドロップなので聖遺物厳選もかなり楽になります。

 

「そろそろ自分も厳選するかー」と、厳選に手を出し始める人が増えてくると思うのですが、何をどう厳選すればいいのかが分からないと思うので(自分がそうだった)今回の記事ではこちらの悩みを解決できるように書いていきたいと思っています。

はじめに

まずはそのステータスを伸ばす事によってどのような効果を得る事ができるのかを知りましょう。各効果を簡単に説明します。

攻撃力は伸ばせば当たり前ですが通常攻撃が伸びます。それ以外にも元素スキルダメージや元素爆発も攻撃力を参考にします。

元素熟知は元素反応のダメージに関係します。勘違いしやすいのですが元素スキルを使った時の火力ではなく、「過負荷」「感電」等の元素反応を起こした時のダメージです。

元素ダメージバフはダメージ表記に色の付く元素攻撃のダメージを上げてくれます。

会心率はそのまま、会心成功時に高いダメージを出すことが出来る確率です。

会心ダメージは会心時のダメージを大きくしてくれます。

元素チャージ効率は元素爆発のゲージを貯まりやすくしてくれます。クールダウン時間は短縮されません。

 

聖遺物の狙うべきメインステータス

聖遺物はのメインステータスは固定なのでそれ以外の時計、冠、杯を厳選しましょう。

画像はgame8さんからお借りしました

時計はキャラクターによって変えましょう。
物理型なら攻撃力元素スキルで戦うなら元素熟知か元素チャージ効率を狙います。HPと防御は基本は外れ枠です。サブステータスがよっぽど良くない限りは素材にしてOKです。

サブステがいい場合はHP上限が参照されるバーバラ、防御のステが参照されるノエルのようなキャラが出てくる可能性があるので鍵をかけて取っておきましょう。

は基本会心率か会心ダメージを使用しましょう。このゲームでは会心関係が強いのでサブも基本これを狙います。

冠は稀に元素熟知も出ます。自分のスクロースは冠と時計に元素熟知、杯に風元素ダメージバフを付けて拡散による元素反応特化型にしています。(元素熟知は475)

は物理ダメージバフか各種元素ダメージバフにしましょう。

物理ダメージバフと各種元素ダメージバフはでしか出て来ません。なのでこの厳選が一番厄介とも言えます。

 

聖遺物の狙うべきサブステータス

サブステータスはレア度5なら最初から3つ確定、中確率で4つ付いたものが入手出来ます。

また、最小値と最大値があり、最高厳選をするなら「最初から狙いのステが4つ付いていて、尚且つ全てが最大値、強化したときに伸びてほしいサブステが伸びる」という難題をこなさなければいけません。(まぁ無理ですねw)

最大値と最小値は下の図の通り

  最小数値    ー    ー 最大数値
HP(数値) 209 239 269 299
HP(%) 4.1% 4.7% 5.3% 5.8%
攻撃力(数値) 14 16 18 19
攻撃力(%) 4.1% 4.7% 5.3% 5.8%
防御力(数値) 16 19 21 23
防御力(%) 5.1% 5.8% 6.6% 7.3%
会心率 2.7% 3.1% 3.5% 3.9%
会心ダメージ 5.4% 6.2% 7% 7.8%
元素チャージ効率 4.5% 5.2% 5.8% 6.5%
元素熟知 16 19 21 23

 

まとめ

聖遺物によるステータス上昇の恩恵はかなり大きいので厳選はある程度で妥協しましょう。
まずメインステータスの厳選だけを行い、レベルを20にし後からサブキャラクターやサブ効果を厳選します。

レベル20にした聖遺物を合成すればレベル16ぐらいにはなるので無駄も少ないです。

 

狙う聖遺物、理想のセットとしては

=HP(固定)
=攻撃力数値(固定)
時計=元素チャージ効率or元素熟知
=〇〇ダメージバフ
=会心率or会心ダメージ

と厳選すれば間違いないと思います。サブは後から考えればいいです。

あとはキャラクターに合わせてメイン効果を変えてあげればOK

武器にも効果が付いているのでそれも加味してビルドを組めれるぐらいになれれば更に強くなれますし状況に応じたセットを組むことが出来るようになるでしょう。

以下ビルド例

拡散反応特化スクロース(筆者の)

武器=元素熟知  万国諸海の図譜
=HP(固定)  翠緑の影
=攻撃力数値(固定)  翠緑の影
時計=元素熟知  翠緑の影
=風元素ダメージバフ  旧貴族
=元素熟知  翠緑の影

ここにボックスタイトルを入力

武器=会心率  天空の弓
=HP(固定)  剣闘士
=攻撃力数値(固定)  剣闘士
時計=攻撃力 剣闘士
=物理ダメージバフ 血染め
=会心ダメージ  血染め

厳選作業の流れとしては

手順

メインパーティの聖遺物のメイン効果を揃える

メインキャラの聖遺物を厳選しながら要らない聖遺物を合成し20レベルを量産していく

メインキャラの聖遺物で良いものが出たら都度入れ替えていく(今まで使っていた聖遺物は合成、他のキャラで使えそうなら残しておく)

という流れでいけば効率よくキャラクターを強化していくことができます。