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【FGO】ブラダマンテシステムについて考察【Wスカディ】

 

うらめしやー、どうも裏飯屋(@urameshiya_kgs)です。

 

今回はWスカディシステムで使用されているブラダマンテについて考察していきます。

Wスカディシステムについての解説はこちらから

【FGO】Wスカディシステム解説

 

※この記事はスキルマのスカサハ=スカディ2体が前提の記事になります。Wスカディシステムを運用するに当たってのアタッカーサーヴァント毎の検証記事になります。

 

 

基本性能

 

※各サーヴァントの詳細な性能はWiki等にて確認してください(そっちの方が分かりやすいため)この記事ではシステム運用するにあたって必要な情報だけを記載していきます。

 

※画像はApp Media様から

 

NPレートは0.7、宝具は全体多段Q宝具(hit数5)でありスキル1が3ターンA&Q性能アップ(最大30%UP)とスキル3がNP20%付与を兼ね備えており、星5ランサーでの全体Q宝具は今のところブラダマンテだけです。

しかし宝具hit数の割にはNPレートが低かったりNP獲得量UPバフがなかったりQバフの倍率が低かったりとシステムを組むには出来ないわけではありませんが難しい性能をしています。

 

同クラス星4でそれらを兼ね備えている優秀なサーヴァントとしてワルキューレとパールヴァティがおり、バフも宝具時間もブラダマンテより優秀なのでWスカディシステムで周回するのであればそちらの2基の方が周回しやすかったりはします。

 

ただブラダマンテもその分先ほどの2基よりは高難易度適正があったり星5なのでステータスが優秀で宝具に宝具火力UPと確立でスタン付与があったり宝具選出のお尻が素晴らしかったりとメリットはあるので環境が揃えば周回で使用している人も居ます。

 

また、システムではあまり関係はありませんがNPレートが0.7なのに対しAのhit数が2hitのみとA性能がとても悪くチェイン無しだとほぼNPをリチャージすることが出来ません。

 

それでは検証していきましょう

 

 

NPリチャージ検証とその例

 

計算式についてはFGOの宝具使用時のNP獲得量計算を参照してください。

 

 

さて、ブラダマンテでシステムを組む場合NP獲得に難があり少し難しいので今回は最初にシステムが出来るパターンを説明しておきます。

ちなみにクラス補正1の敵にover kill無しで24.15%のリチャージです

 

リチャージできるパターン

パターン1 魔術協会礼装のコードHを使う場合、この場合over killが必要(最も時間がかからないパターン)

パターン2 開幕パラケルススで「賢者の石(NP獲得量50%UP)」を使用、その後スカディにオーダーチェンジ over killが必要

パターン3 スカディのスキル使用後オダチェン孔明でNPを付与

 

クラス補正1の敵の場合

 

 

敵3体クラス補正1、スキルマWスカディブラダマンテ、絆礼装無しの場合

使用スキル「原初のルーン」×2、「クレルモンの勲

over kill無しの場合(NP獲得量50%UP無し)

0.7×【1×(1+1.3)】×5×(1+0)×1×3=24.15% 

 

over kill無しの場合(NP獲得量50%UP有り)

0.7×【1×(1+1.3)】×5×(1+0.5)×1×3=36.225%

 

全然足りませんね、NP獲得量UPスキルがないのがとても痛いです。オダチェン等でのサポートが必要になります。

30%を越えることが出来れば自身のスキル3で20%付与できるので問題はありません。over killの場合を見てみましょう

 

over killの場合

over kill有りの場合(NP獲得量50%UP無し)

0.7×【1×(1+1.3)】×2×(1+0)×1×3=9.66%

0.7×【1×(1+1.3)】×3×(1+0)×1×3×1.5=21.735%

9.66+21.735=30.395%

 

over kill有りの場合(NP獲得量50%UP有り)

0.7×【1×(1+1.3)】×2×(1+0.5)×1×3=14.49%

0.7×【1×(1+1.3)】×3×(1+0.5)×1×3×1.5=32.6%

 

14.49+32.6=47.09%

1hitで敵のHPを削りきれるのであればNP獲得量50%UPでリチャージが出来ますが現実的ではありません。しかし2hitさせる場合はあと少し足りません。スカディの絆礼装ありの場合を見てみましょう

 

over kill有りの場合(NP獲得量50%UP有り)+スカディ絆礼装1枚

0.7×【1×(1+1.4)】×2×(1+0.5)×1×3=15.12%

0.7×【1×(1+1.4)】×3×(1+0.5)×1×3×1.5=34.02%

 

15.12+34.02=49.14%

 

システム可能になりますね。

 

さてこれでバフ無し・有り、over kill無し・有りが出揃ったのでwave毎に組み合わせてみましょう。

 

パターン別の検証

パターン1 の場合 

1wave目 コードH使用&スカディ絆あり3hit over kill

2wave目 NP49%から大神の英知でリチャージ後3hit over kill

3wave目 NP30%から大神の英知で50%+魔術解除で20%

 

パターン2 の場合

1wave目 賢者の石使用、スカディ絆あり3hit over kill

2wave目 NP49%から大神の英知でリチャージ

3wave目 over kill無しでも大神の英知で50%+魔術解除で20%でリチャージ可能

 

パターン3 の場合

1wave目 over kill無しでOK

2wave目 NP24%から大神の英知で50%チャージ後オダチェン孔明し10%チャージ、魔術解除で20%でリチャージ over kill無し

3wave目 NP24%から大神の英知で50%+孔明で30%チャージ

 

クラス補正1の敵の場合Wスカディブラダマンテシステムのパターンまとめ

今回はパターンで全部記載しているので省略します。

 

 

 

クラス補正1.1の敵(騎)の場合

 

敵3体クラス補正1.1、スキルマWスカディブラダマンテ、絆礼装無しの場合

使用スキル「原初のルーン」×2、「クレルモンの勲」

over kill無しの場合(NP獲得量50%UP無し)

0.7×【1×(1+1.3)】×5×(1+0)×1.1×3=26.565% 

 

over kill無しの場合(NP獲得量50%UP有り)

0.7×【1×(1+1.3)】×5×(1+0.5)×1.1×3=39.8475%

 

先ほどと変わらず全然足りませんね、オダチェン等でのサポートが必要になります。NP獲得量UPバフがあるほうは39なのでNP付与が10%で済みますが孔明を使う場合NP獲得量UPバフがないのでここでは意味がありませんね。

 

over kill有りの場合

over kill有りの場合(NP獲得量50%UP無し)

0.7×【1×(1+1.3)】×3×(1+0)×1.1×3=15.939%

0.7×【1×(1+1.3)】×2×(1+0)×1.1×3×1.5=15.939%

15.939×2=31.878%

 

over kill有りの場合(NP獲得量50%UP有り)

0.7×【1×(1+1.3)】×2×(1+0.5)×1.1×3=15.939%

0.7×【1×(1+1.3)】×3×(1+0.5)×1.1×3×1.5=35.862%

 

15.939+35.862=51.801%

 

3hit over killでリチャージできるようになったのでこれだけでも条件的にはかなり緩くなりましたね。それではパターンを見てみましょう。

 

パターン別の検証

パターン1 の場合 

1wave目 コードH使用3hit over kill

2wave目 NP49%から大神の英知でリチャージ後2hit over kill

3wave目 NP30%から大神の英知で50%+魔術解除で20%

 

パターン2 の場合

1wave目 賢者の石使用、3hit over kill

2wave目 NP49%から大神の英知でリチャージ

3wave目 over kill無しでも大神の英知で50%+魔術解除で20%でリチャージ可能

 

パターン3 の場合

1wave目 over kill無しでOK

2wave目 NP26%から大神の英知で50%チャージ後オダチェン孔明し10%チャージ、魔術解除で20%でリチャージ over kill無し

3wave目 NP26%から大神の英知で50%+孔明で30%チャージ

 

 

クラス補正1.1の敵の場合Wスカディブラダマンテシステムのパターンまとめ

今回はパターンで全部記載しているので省略します。

 

 

 

クラス補正1.2の敵(術.月)の場合

 

 

敵3体クラス補正1.2、スキルマWスカディブラダマンテ、絆礼装無しの場合

使用スキル「原初のルーン」×2、「クレルモンの勲」

over kill無しの場合(NP獲得量50%UP無し)

0.7×【1×(1+1.3)】×5×(1+0)×1.2×3=28.98% 

 

over kill無しの場合(NP獲得量50%UP有り)

0.7×【1×(1+1.3)】×5×(1+0.5)×1.2×3=43.47%

 

条件は先ほどと変わりません。

 

over kill有りの場合

over kill有りの場合(NP獲得量50%UP無し)

0.7×【1×(1+1.3)】×4×(1+0)×1.2×3=23.184%

0.7×【1×(1+1.3)】×1×(1+0)×1.2×3×1.5=8.694%

23.184+8.694=31.878%

 

over kill有りの場合(NP獲得量50%UP有り)

0.7×【1×(1+1.3)】×3×(1+0.5)×1.2×3=26.082%

0.7×【1×(1+1.3)】×2×(1+0.5)×1.2×3×1.5=26.082%

 

26.082×2=52.164%

 

over killありだと流石に変わってきますね、計算で出した数字は先ほどと変わりませんがover killのhit数がそれぞれ1hit少なくなっています。

それではまとめてみましょう

 

パターン別の検証

パターン1 の場合 

1wave目 コードH使用2hit over kill

2wave目 NP52%から大神の英知でリチャージ後1hit over kill

3wave目 NP31%から大神の英知で50%+魔術解除で20%

 

パターン2 の場合

1wave目 賢者の石使用、3hit over kill

2wave目 NP49%から大神の英知でリチャージ

3wave目 over kill無しでも大神の英知で50%+魔術解除で20%でリチャージ可能

 

パターン3 の場合

1wave目 over kill無しでOK

2wave目 NP28%から大神の英知で50%チャージ後オダチェン孔明し10%チャージ、魔術解除で20%でリチャージ over kill無し

3wave目 NP26%から大神の英知で50%+孔明で30%チャージ

 

クラス補正1.2の敵の場合Wスカディブラダマンテシステムのパターンまとめ

今回はパターンで全部記載しているので省略します。

 

 

クラス補正0.9の敵(殺)の場合

 

・敵3体クラス補正0.9、スキルマWスカディブラダマンテ、絆礼装無しの場合

使用スキル「原初のルーン」×2、「クレルモンの勲」

over kill無しの場合(NP獲得量50%UP無し)

0.7×【1×(1+1.3)】×5×(1+0)×0.9×3=21.735% 

 

over kill無しの場合(NP獲得量50%UP有り)

0.7×【1×(1+1.3)】×5×(1+0.5)×0.9×3=32.602%

 

元々厳しかったのでさらにクラス補正が悪くなるとだいぶ条件が絞られてきますね…over kill 無しではシステムは組めません、over killありを見てみましょう。

 

over kill有りの場合

over kill有りの場合(NP獲得量50%UP無し)

0.7×【1×(1+1.3)】×1×(1+0)×0.9×3=4.347%

0.7×【1×(1+1.3)】×4×(1+0)×0.9×3×1.5=26.082%

4.347+26.082=30.429%

 

over kill有りの場合(NP獲得量50%UP有り)

0.7×【1×(1+1.3)】×1×(1+0.5)×0.9×3=6.52%

0.7×【1×(1+1.3)】×4×(1+0.5)×0.9×3×1.5=40.653%

 

6.52+40.653=47.173%

 

NP獲得量50%UPのover killで50%リチャージできない時点で魔術協会礼装とパラケルススを使用したシステムは組めません(どのみち1hit over killの時点でシステムは組めませんが…)

クラス補正1の敵の時点でスカディの絆礼装(全体Q10%UP)が1枚必要だったので当然ですね

 

パターン別検証

パターン1 の場合 

システム不可能

 

パターン2 の場合

システム不可能

 

パターン3 の場合

1wave目 over kill無しでOK

2wave目 NP21%から大神の英知で50%チャージ後オダチェン孔明し10%チャージ、魔術解除で20%でリチャージ over kill無し

3wave目 NP21%から大神の英知で50%+孔明で30%チャージ

 

 

クラス補正0.9の敵(殺)の場合Wスカディブラダマンテシステムのパターンまとめ

今回はパターンで全部記載しているので省略します。

 

 

 

クラス補正0.8の敵(狂)の場合

 

敵3体クラス補正0.8、スキルマWスカディアタランテ、絆礼装無しの場合

使用スキル「原初のルーン」×2、「クレルモンの勲」

 

over kill無しの場合(NP獲得量50%UP無し)

0.7×【1×(1+1.3)】×5×(1+0)×0.8×3=19.32% 

 

over kill無しの場合(NP獲得量50%UP有り)

0.7×【1×(1+1.3)】×5×(1+0.5)×0.8×3=28.98%

 

数値20を切ってますが端数が9で切り上げされるので条件は0.9倍と変わりません

 

over kill有りの場合

over kill有りの場合(NP獲得量50%UP無し)

0.7×【1×(1+1.3)】×1×(1+0)×0.8×3=3.864%

0.7×【1×(1+1.3)】×4×(1+0)×0.8×3×1.5=23.184%

3.864+23.184=27.048%

 

over kill有りの場合(NP獲得量50%UP有り)

0.7×【1×(1+1.3)】×1×(1+0.5)×0.9×3=5.796%

0.7×【1×(1+1.3)】×4×(1+0.5)×0.9×3×1.5=39.123%

 

5.796+39.123=44.919%

 

0.8倍でシステムが組めなかったので計算する必要はありませんでしたが一応出しておきました。

それではまとめてみましょう

 

パターン別検証

パターン1 の場合 

システム不可能

 

パターン2 の場合

システム不可能

 

パターン3 の場合

1wave目 over kill無しでOK

2wave目 NP19%から大神の英知で50%チャージ後オダチェン孔明し10%チャージ、魔術解除で20%でリチャージ over kill無し

3wave目 NP19%から大神の英知で50%+孔明で30%チャージ

 

 

 

クラス補正0.8の敵(狂)の場合Wスカディブラダマンテシステムのパターンまとめ

今回はパターンで全部記載しているので省略します。

 

 

 

まとめ

 

ブラダマンテはNPレートの割りに宝具hit数が少なく自身にNP獲得量UPバフを持っていないのでWスカディシステムには向いていません。オダチェンがほぼ必須になりますが宝具3連射というシステムが組めるだけで時間がかかるので周回するのであれば他のサーヴァントを使ったほうが建設的です。

というより宝具を3連射するだけならオダチェン孔明すれば基本どんなサーヴァントでも出来ます。実質今回は結局孔明の優秀さを証明しただけになってますね…

 

システムだけみれば微妙なサーヴァントですが宝具に確率スタン、ガッツと任意サーヴァント弱体解除&NP付与持ちでA&Qに宝具火力UPも持っている面白いサーヴァントなので育てるのは全然ありだと思います。恒常排出ですし可愛いですしね!

 

私も強化でNP獲得量UPが来るのを期待してコツコツ育てていきたいと思います(既に結構育ててる)

 

それでは今回はこの辺で!

 

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